今日の夜のブログ。



今日はガス点検でした。

前回の点検から4年経ったということです。


点検に来た人は新しい人に変わっていました。


ガスメーター、給湯器の場所がわからないという。

なので場所を案内しましたが、

ガス会社は知ってるものだと思い込んでました。



今回、ちょっと嘘ついてしまいました。

他にガス栓ありますかと聞かれて、

頭の中にガス栓が浮かび上がってきたのに

「ありません」と言ってしまった。


嘘バレバレとバレていたみたいで、

4年後、また点検に来た時にもしガス栓があったなら

教えてくださいねと。


ありがとうございますと終わりました。


帰った後、確認したらガス栓ありました。


その部屋に入ってあったかなと探せばいい話なのですが、

確認のためにガス会社の人がその部屋に入るかもと思ったら

「ありません」と言ってました。


(入って欲しくなかった)


息子にウソはあかんよ嘘はと言ってたのに

私が嘘をついてしまったというお話でした。



4年後また同じ人が来るか楽しみです。

その時、ガス栓ありましたと言って謝ろうと思います。



嘘をついたり、自分がしたことで

知らず知らずのうちに誰かを傷つけてることがあります。

そういうのを「罪」という。


茅の輪くぐりながら自分の行いを振り返りつつ

明日から始まる夏至期間を過ごしたい。

夏至期間=2週間ほどです。



ありがとうございました。






まったく、だますつもりは無いのよ。


父はたぬきで母はキツネ。そういう家系なのよね。


と、つぶやくハーフな女狐(イラスト)でした。