今日の夜のブログ。


名前が並んでる夢を見ました。


名前について、誰かが説明をしてくれますが

難しすぎて半分うなされ気味で寝てました。


描いてみるとこんな感じ。




鬼滅の刃を見ていたら

「繋いでくれた命を繋ぐ」というセリフを聞いて

名前が並んでいたのは家系図だと思ったのでした。



描いてみたらこんな感じ。




その後、書類が入ってるクリアファイルを見て、


天皇のクリアファイルがあったことを思い出して


探してみました。




ありました。



神武天皇からスタートです。


神武天皇の親って誰だったかな?

気になって調べてみました。

名前を書いてみました。


ついでに顔も描いてみようかと描いてみる。



海幸彦、山幸彦・・・。


青島神社、関係してたりする。



神様家系図なので、


もっと遡っていくと大国主様も出てきます。


大国主さまはスサノオ様の子孫です。

スセリ姫はスサノオ様の娘となってますが、その母親がわからない。


スセリとは「進む」という意味があるというので、

スサノオから大国主という名前をもらって進むという意味なのかと思ったり。


人物と思ってたものが実は「言葉」だったとか。

ウサギが宇佐とか「言い換え」あったりするから。



で、青島神社の「カステラ」がいきなり気になって

カステラの意味を調べてみました。

その言葉の変化は

「カステラ←カステイラ←カステリア王国のパン」でした。

で、神武天皇から遡って、山幸彦のところでピタリととまる。

もう一度神話を復習。

兄と弟が仲直りした後どうなったかを覚えてません。


山幸彦がニニギの後継者となり、

海幸彦が宮廷に仕えることになったという。


今も大嘗祭で舞いを奉納してるというのですが

海で溺れたしぐさを表現して舞ってるということに

おぉーそうなのですねと感動してしまった。




出雲ばかりだったのが、いきなり現れた隼人。

盾の絵や盾を見たことは今までもありましたが

それが隼人の盾とは知らず。


最近になって、また盾や模様を何度も目にしてました。

その盾は「隼人の盾」という呼び名を今日知りました。

それと同時進行のように隼人という部族のことを知りました。


海幸彦は隼人で、コノハナサクヤヒメも隼人です。

たまたま見たブログにも隼人のこと書いてあり、

奈良の阿陀比賣神社のことを知り、それはぜひ行ってみたいと調べたら、

すでに行ったことある神社でした。


当時、よくわからずお参りに行った神社で

一度しか行ってません。

それは一緒にいてた人が隼人に関係していたからかもと

今になって思うのでした。


ルーツですね。

ルーツをさぐるなんてことやってましたから。


今日は雨だったので、

隼人調べとお風呂、洗面場、トイレ、台所(換気扇も)など

あちこち掃除をして家の中でおとなしく過ごしました。



ありがとうございました。







誰だかわかる?








正解はククリ姫です。