これは何を表してるかわかる?


と絵を見せてみた。








アメノウズメの踊りと言われて、


あぁー、おしいかも。






ということで、




言葉つけたらわかるかなとつけてみた。








正解は八咫烏でした。


熊野から吉野へと導いた八咫烏。




お腹が空いた神武天皇を八咫烏はどこのお店に連れて行く? 




うーん、吉野といえば思いつくのは吉野家です。




しかしそのまま使うのはどうなんだろうと



茶屋にすることにしました。





吉野茶屋に案内する八咫烏。





吉野茶屋って実際あるのかなと調べてみたらありました。



へぇー、あるんだ〜という思いと、



場所が吉野ではなく天橋立ということにちょっとおどいた。


知恵のお寺と知恵の餅があるところです。




元伊勢の籠神社もあります。


籠神社には東に移動してる神武天皇を大和の国に先導した


といわれている倭宿禰命の像があります。


倭宿禰命は明石海峡で亀に乗って現れたという神様です。


明石海峡ならタコなのにね。



うーん、タコなら足8本で「ヤタコ」なんてイイかもと思ったのでした。




ありがとうございました。






描いてみた。今日の落書き。

明石海峡のタコは立つらしい。