昨日は美多彌神社へ。


夕方参りです。












葉牡丹終わりました。




次は何の花が植えられるのか今から楽しみです。






新芽ニョキニョキと伸びていた。






パンパン音がする。



木馬で流鏑馬の練習してました。



馬がぐるりと一周する。



まわるのです。



本番は走りながら弓をひく。



練習はまわりながら弓をひく。



動きながらというのは同じですが動き方が違う。



だから何?って話ですね。




お参りを続ける。






拝殿へ





拝殿


ご祈祷中だったので静かにお参り。




なんかある。



近づいて見てみた。




鳥の巣みたいです。




いつものようにお地蔵さんにお賽銭を入れていく。





いっちんの前にあったスヌーピーが奥へと移動されて、

方位磁石がありました。




迷った時は北を見ろ。



そんなふうに聞いたことありますが、



これは方向感覚を取り戻すから。




方位磁針を指でグルグル回しても、



ちゃんと決まった方向を指すのがおもしろいです。



そんなことして子どもの時はよく遊んでいました。




人生の方向性を指し示すコンパスがあるかないかはわかりませんが、



自分のやったことは自分に巡り巡ってくる。



方位磁石の話なのに、なぜかひみつのアッコちゃんを思い出す。



テクマクマヤコンのミラーがあるならば一度使ってみたいです。



なぜ思い出したか分かりました。



コンパスとコンパクトが(言葉が)似てて、



脳が探した情報がアッコちゃんが手にしてるものだったようです。





ありがとうございました。




(このブログ、11日夕方に言葉書き足し、再投稿しました。)