節分の鬼、邪気(邪鬼)たちはどこに行くか知ってる?





食べた恵方巻きはお腹の中で大活躍するんだよ。



自分の中にいる鬼達を巻き巻きしているんだよ。




恵方巻きの7つの具は七福神の意味があってね、



巻き巻きしてるのは神様たちなんだって。




巻き巻きされた鬼達はどこに行くと思う?




なんてお話作ってみた。






そして描いてみた。










(巻き寿司と簀巻きをかけてみた。)




悪いことをしたら昔は簀巻にされて海に捨てられたりしたんだよ。



ひどいよねー。



今はそういうことしないけど。




(罪や穢れは山、川、海、海底、根の国、底の国へと行き、



消えてなくなることになってます。)




鬼達は根の国、底の国、さらに底の裏側にある地獄に行って、



そこで働くんだよ。



閻魔大王のお手伝いをするんだよ。



悪者の鬼達は地獄では良き働き者になるんだよ。



すごいよねー。




なんてお話を作ってみた。






底の裏側って、どこ?



結局はこの世のこと?



そうエネルギーは循環する。



人は輪廻転生する。



鬼だって同じような気がしたのでした。







ありがとうございました。