あっという間にお正月が終わり。


早詣したのに初詣もしてしまう。



やっぱり神社には毎日通いたい。


通えることがありがたいですね。



お正月3日目ということもあり並ばずお参りできました。



美多彌神社へ





どんぐりいっぱい。お賽銭もいっぱい。

なんだか嬉しくなる。







緑の笹の木が白い木に変身。






3対2ですか?


ひとつだけ暗い。



電気切れてました。





2対2ですか?



ひとつだけ明るいです。



暖かな光は真ん中に。



心の中にも暖かな光かなと勝手に思いました。






「タマちゃんって、冷たいよね」と言われたりします。





お正月は家に遊びにきてと誘われました。



道が混んでるからイヤだと答えました。



出雲に行くのとうちに来るのと比べたら



うちのほうが近いでしょと言われました。



「イヤ、出雲かそっちか、明日はどちらかという選択ならば出雲に行く」



と、真面目に真剣な気持ちで答えたのに




「ほんまひどいわーーー!!!」と言われて、なぜひどい?



相手に言われるまでわからず、笑ってごめんねと断りました。





さてさて、もう少し書く。



お正月なので参拝は一方通行でした。



帰り道になってた下り道(スロープ)がなかなかきつかったです。



なんかしんどい、足も痛い、つらいな。



文句タラタラ口から出そうになりましたが



小さな子どもが「わぁー森の中を歩いてるみたい」



と言ってくれたことで、私も上を見てみた。



木がいっぱいです。



横には花の蕾ありました。



子どものおかげで落ちそうな気分をあげてもらえました。



今年も一期一会、ご縁を大切にしたいです。




ありがとうございました。




えんむすび守りありました。