障害児の将来。
障害児の性教育の話し
まだ情報の収集不足だと思うんだけど、
とりあえず色々な方やパソコンで見たりして
感じたこと、聞いたことを書きたいと思います。
性教育ってことに関してはやっぱりやらなきゃな~
って思いました。
その方法だけど、やっぱり授業でやるのが
いいんじゃないかな~?って思います。
なぜなら「親」の話より「先生」の話のほうが
聞きやすいかな~って思うからです。
私の理想の性教育(ルゥ基準)・・・・・・・・・
★通常クラスでも性教育はするようですが
この授業にも出させてもらい、特学でもやる。
★そのほうが「誰でもやる授業」として受け入れやすく
特学でもやりやすくなると思うからです。
★1年生ではまだ早く、2年生の半ば~後半から
3年生の卒業までに分けて数回行う。
●数回に分けるのにはその場限りの教育に
なってほしくない。
●2年生では女の子への接し方、
例えば)いくらうれしいことがあっても喜びの
あまり抱きついたりしないほうがいい。
抱きつきたくなったら握手にしよう!
など。
チュゥヾ( ̄〓  ̄ヾ)))),,,,,(((((ノ  ̄ 〓 ̄)ノチュゥ
★ 3年生では少し「性行為」を意識した内容。
例えば)赤ちゃんはどうやっておなかの中で大きくなるのか。
など。
★3学期に確信に迫る!!m9っ`・ω・´)
あんまり早く教えて、そのことがきっかけで
興味を持ち過ぎない為。
★先生は保健体育の先生(男性)がいい。
なんでも聞きやすいのはやはり男同士!
しかも「父親」でない人。
この関係が逆に聞きやすいかも♪
★それからY市に「身体障害児」の学校がある。
そこにベテランで、その方面も含めて詳しく
経験の多い先生がいるんだそう。
学校単位で呼べばきて子供に教えてくれるんだそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
性教育に関してこれは健常のこと違い
しないほうがいい子(親の希望もあると思う)
もいるだろうから一斉にと言うわけにはいかないと
思う。これもまた難しい(●´_`●)
**********************
パソコンで「障害者 性」で調べると
養護学校での先生による「性的虐待」が
男女問わず出てきます。
しかも「知的に障害があるので
事実かわからない」と教師は「無罪」になった
ケースもある。
↑に書いた県立の養護学校は
そこは徹底している。見学のときも言っていたし
今在学中のルゥのお友達のお母さんが言っていたけど
先生は異性の生徒には「触らない」。
朝、ジャージに着替えるときは
異性の先生が更衣室について行くんだそう。
多少生徒がくっついてきても
異性の先生はやたら肩を抱いたり、
抱きしめたりはしないし、できないんだって。
味気ないけど、仕方ないか・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚に関しては・・私としては願望はさせたけど
「無理だ」と思いました。
やはり「経済力」が全くないし、自立は
不可能なんだな~と思いました。
例えば相手が健常の子で仕事もすべて
請け負うってくれるこならともかく
まず無理だな・・。(●´_`●)
もしお互い障害があり、結婚となったら
どちらかの親が「もう一人の障害児」を
背負わなければいけないからです。
(この言葉に不快を感じた方がいたらごめんなさい。)
仕事に関しても
「読み書き」が完璧ではな、朝が弱いいルゥには
なかなか難しいかもしれません。
学校のように「企業は」やさしくありません。
作業所となれば1ヶ月1万円ほどしかもらえず、
生きていくには少なすぎます。
高校は・・
今すごく迷っています。
電車とバスで行く県立養護学校は
当たり前のように特学の子が行くところ。
そこでもいいけど、距離が問題!
ルゥは行けばちゃんと学校で過ごせるけど
朝が極端に弱く、通学が辛いから「中退」
なんて事になったらものすごい「挫折感」
に、仕事をしなくなるなんて事も・・(゚ロ゚屮)屮
かといって自転車で20分ほどの国立
大学付属養護学校は結構ビシビシ!ってイメージ。
しかも中学からの持ち上がりの子が多いため
高校からの入学は難しい。
どちらにしても農作業や陶芸・・
ルゥが楽しくいけるのだろうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成人している方の情報がほしい。
ルゥの「今」しかわからない状況で模索しても
何をどう考えて、行動すればいいのかわからない。
あたまの痛い毎日だ(-ω-`*)
そんな私を尻目に
ルゥは朝からキョンちゃんに
「ロッテ優勝ばんざーい」と
万歳を教えていましたヾ(≧∇≦)ノ"(ノ><)ノ
すぐに出来てうれしそうでしたが・・
ルゥが知らないだけで前から出来ているんです。
えらいぞキョン!
兄ちゃんに付き合ってやって・・ゞ( ̄∇ ̄;)