藤子・F・不二雄のSF短編原画展ーSukoshi・Fushigiワールドへの招待ー 第2期 | 藤子マニアのギター弾き

藤子・F・不二雄のSF短編原画展ーSukoshi・Fushigiワールドへの招待ー 第2期

旅行2日目は藤子・F・不二雄ミュージアムへ。新横浜駅から横浜線で町田駅。オバQ線に乗り換えて登戸駅到着。




登戸駅前がすっかり更地になっています。どうも再編成計画があるようですね。



今回のミュージアム直行バスはキテレツ大百科号(ヘンゼルとグレーテル)でした。





車中で小さい子供が、降車ボタンがなぜあるのか(直行だから不要では?)と親に聞いていました。このミュージアムバス、私はいつも直行しか乗りませんが、生田緑地まで行く便もあるんですよね。




ミュージアムに到着して先ずはショップで物色。朝一だと混んでないのでゆっくり見る事ができます。

次に3階のはらっぱ。こちらもまだ空いていて思いのままに写真撮影出来ました。







木こりの泉側にも向かいますが、綺麗なジャイアンはスルーして隠れキャラ撮影。



常設展示の展示室Iは入れ替わりの原画だけじっくりと観て、お目当ての展示室II、「藤子・F・不二雄のSF短編原画展」へ。



昨年10月末に第1期を鑑賞しましたが、2月9日より展示が入れ替わり第2期が始まっています。しかも期間限定で原画撮影OKなので、これは見逃せないと再びやって来ました(撮影期間は3月20日で終了しました)。



「耳太郎」カラー扉絵

SF短編原画展第2期で一際色鮮やかで目を引く原画です。


「カンビュセスの籤」扉絵

何とあのミートキューブが藤子屋で販売されているんですよね。うわぁ...


「絶滅の島」

殺戮シーンがトラウマになる奴...


「ミノタウロスの皿」

メソポタミア文明かどこかの壁画を彷彿させるミノア。


「箱舟はいっぱい」

インパクトのあるオチの恐怖の一コマ。


「ヒョンヒョロ」

うさぎさんの表情が実にバリエーション豊か。


ニール・R・ジョーンズのSF小説「ジェイムスン教授」シリーズの挿絵原画。


F先生が手掛けた挿絵のお仕事の元小説はこれです。



「街がいた‼︎」

この見開きページは大迫力です。PCの壁紙にしようかな。


SF短編作品と共通点のあるドラえもん作品の原画も展示されていました。


「あべこべ惑星」



逆転の世界という観点では「ミノタウロスの皿」にも共通しますね。第1期の展示であった「流血鬼」もある意味で逆世界です。


「のろいのカメラ」



自分が生まれて初めて読んだ漫画本が、この「のろいのカメラ」が収録されたてんとう虫コミックスドラえもんの4巻でした。生の原稿を目の前にして感慨深かったです。


同じような題材のSF短編で「丑の刻禍冥羅」があります。カメラネタ作品は他にも「夢カメラ」「値ぶみカメラ」「タイムカメラ」「コラージュ・カメラ」「ミニチュア製造カメラ」と沢山あります。


展示室IIだけでぐるぐると2時間過ごし大満足。


ミュージアムカフェで昼食。新メニューのドリアもんハンバーグプレート。スープにサラダ、ポテトにデザートのロールケーキまでついていて豪華絢爛です。



そして、期間限定メニューの、のび太と空の理想郷(ユートピア)フロートと、ヒョンヒョロ〜実行スル!!ケーキ〜。フロートの三日月も卵で出来ていて食べられます。ヒョンヒョロはチェリーヨーグルト味で酸味があり爽やかな味わいです。



藤子屋でお菓子を購入して、最後はFシアターへ。「ドラえもん&SF短編 宇宙(そら)からのオトシダマ」が2月9日より上映中です。SF短編「宇宙からのおとし玉」がモチーフになっていてタマゴンは登場しますが、ドラえもん世界での独自ストーリーが展開され、企画展開催期間ならではのアニメ作品となっていました。



高岡のふるさとギャラリーで開催中の原画展ポスター。こちらも行ってみたいです。



今回、藤子・F・不二雄ミュージアムで購入した商品です。







ドリアもんハンバーグプレート 1,800円

のび太と空の理想郷フロート 700円

ヒョンヒョロ 〜実行スル‼︎ケーキ〜 1,200円

SF短編 スティックチーズケーキ 3種

ヨドバ氏のはい、チーズ!ケーキ(プレーン) 280円

ミートキューブ風チーズケーキ(ラズベリー) 280円

みどりの守り神チーズケーキ(抹茶) 280円

Fキャラクターズ チョコチップクッキー 1,080円

ウソ800クッキー 1,210円

ファブリックポスター(征地球論) 1,650円

Fキャラクターズ トートバッグ 1,980円

Fキャラクターズ 折りたたみ傘 3,300円

ピンズ(征地球論) 770円

ピンズセット(ヒョンヒョロ) 1,430円

マルチプレイマット(みどりの守り神) 2,750円

VCD 1/2 ドラえもん 52,800円


合計 71,510円


ガーン7万超えっ⁉︎

最後のヤツは桁が違うだけに、かれこれ数年間見送っていましたが、とうとう清水の舞台から飛び降りました...




箱がデカ過ぎて1/1コロ助が小さく見えます。びっくり

こちらはまたの機会に記事にしようと思います。