被疑者呼ばわりされた記念日 | ムイ

ムイ

富山県高岡市(藤子F不二雄先生と同郷)在住の田舎者会社員
中身の無い薄っぺらい内容ばかり好き勝手に書く適当おじさん。

https://twitter.com/abc432def12zx

まず手口はほぼコチラと同一内容でしたので、ダラダラした内容が面倒な方はコチラで済ませて下さい(笑)。



まず最初に非通知着信があり、ちょうど昼休憩中だったので電話に出てみると奈良県警から以前全国ニュースでも話題になった特殊詐欺ルフィ事件と同様の件で逮捕された容疑者の自宅から押収されたカードの中から自分の名義で楽天銀行の口座が発見され、自分が詐欺に関与してるのでは無いか?との容疑がかけられているという主旨の電話でした。


まず奈良!?って思った事より何故警察が非通知で連絡してきたのか?って事にまず疑問を持ちましたが、聴取を取りたいので奈良県警まで来れるか?と訊かれたけど答えは当然ノー。

容疑者の氏名や特徴を聞かされましたが全く知らない。関係性を聞かれてもそもそも⚫︎⚫︎と言う名の知り合いなんていない。


で、聴取の為にビデオ通話でもやり取りしたいからLINEのIDを教えてほしいと言われ、怪しさが更にアップ。

自慢出来る事じゃないけど2021年の年末に雪でスリップ事故を起こした時に警察とやり取りをしてて出頭もしてますが、警察官とのやり取りでLINEは勿論非通知で通話した事なんて一度も無かったので。


あと自分はLINEは携帯番号で登録してるのでIDは登録してないと言ったら「じゃあ今登録して下さい」と。携帯番号じゃ都合が悪いんですか?と訊いたら悪いですと。で、一応登録したらそちらからコチラへ検索して登録してきて欲しいと。

ID登録全く関係無いじゃん(苦笑)。





で、検索して出てきたのが捜査本部っちゅうアカウント。地方の県警なのにアカウント先が捜査本部かよって思いましたが(笑)、そこでビデオ通話で互いの顔チェックがありました。向こうは警察手帳も提示してくれました。


まぁそこで信用する程ピュアでも無いのでね(笑)。


で、聴取の時にはもう休憩時間が終わり仕事に戻りたい旨を伝えると「大きい事件なんでそんな悠長な時間は無い」「じゃ具体的にどれくらいかかりますか?」「大体2〜3時間です」「はぁ!?」ってな具合で「時間が取れないなら早退して下さい」とか「漏洩を防ぐ為に周りに人がいない所に移動して下さい」と言われ既に面倒臭いな、富山県警に説明してコッチで聴取させてくれないかなぁって思いながら取り敢えず応対。





で、聴取中に作成されたと言う逮捕状。43年生きてきて被疑者扱いされる日が来ようとは長生きしてみるモノだな、と。

で、いい加減会社の社長から長電話してないで現場に戻れと怒られたので仕事が終わってからなら大丈夫なんで時間を改めてくれないか?と言ったら一応OKと…なら最初からやれよって(苦笑)。


と言う訳で、何とか定時で終われたので帰宅の流れで高岡警察署へ行き奈良県警から非通知で着信が来て特殊詐欺に加担してる疑いをかけられてるんだけどって話をしたら案の定「警察が非通知は有り得ない、仮に個人の携帯からかけたとしても番号は隠さない」との事なので「ですよね〜」と。

あと警察のLINEアカウントは存在しないし作る訳が無いとも言われ、その後なにか通知や着信があっても詐欺なんで無視で良いですと。警察の人達もあまりにもな手口だったせいかちょっと半笑いでした(笑)。


取り敢えず警察署にいる時に電話がきたら代わりに出てもらおうと思ってたのにそういう時に限ってかかって来ないんですよね(笑)。





その後着信が来ても未読スルーしてたら退出しちゃいました(笑)。





そんなこんなな内に自分の同様に奈良県警を名乗る相手から非通知着信が来たっちゅうニュースが。皆さん気を付けましょうね。


取り敢えず虚偽の用紙だとはいえ自分に逮捕状が出されて容疑者と書かれた貴重な一日となりました。