こんばんは、毎田です🐶

 

 

 

 

 

みなさん『防災士』とはご存知でしょうか

 

防災士とは…

自助・共助・協働を原則として社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得した者に与えられるNPO法人日本防災士機構の認証資格です

(引用:https://www.pref.toyama.jp/1900/bousaianzen/bousaishi/r6bousaishi.html)

 

 

 

 

防災士になるためには、

研修を受ける必要があります

 

お住まいの都道府県で実施していると思います

 

 

 

実は去年、研修を受けたいなと思っていたのですが

時間が合わずに参加できませんでした

 

 

そして今年こそは…!と思っていたのですが

県のホームページを確認すると

 

 

すでに申し込みが締め切られていました昇天

能登半島地震で防災士への意識がものすごく高まっているそうです

 

みなさんが防災への意識を高められていることは

すごくいいことですよね…!

 

 

防災やそれに関する講座など

受ける機会が増えていけば嬉しいなと思います看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

今年研修を受けられなかった方、来年こそは…!です真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

5日に高校野球の抽選会がありました指差しキラキラ

 

今年の夏はどのような大会になるのか

今週の高岡アイ特集で紹介しています

 

 

 

 

ぜひご覧くださいよだれ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

 

 

 

✨SNS更新中✨