高岡ケーブルネットワークの毎田葵です🐶

 

 

 

 

今週末に『伏木曳山祭』が開催されます

 

 

※画像をクリックすると詳細が確認できます

 

 

 

 

 

祭りの様子を高岡ケーブルネットワークで生中継でお伝えします

 

 

 

ことしは3回生中継があります

 

 

①ライトアップ

 5月17日(金) 午後7時~9時

 

②出発式・奉曳

 5月18日(土) 午前10時~正午

 

③かっちゃ

 5月18日(土) 午後7時~10時

 

 

 

 

 

 

ことしは能登半島地震の影響で駐車場がありません

 

祭りは復興祈願、伝統技術の継承を目的に行われます

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルテレビもしくはYouTubeでお祭りをお楽しみください

 

 

 

 

ことしは例年とは異なり、

ヤマの奉曳が1/4となったり

ヤマとヤマをぶつけ合う「かっちゃ」も

2会場から1会場

 

また、例年とは異なる場所でのかっちゃです

 

 

 

 

祭りに携わる町のみなさま

実行員会のみなさまが悩まれて決断された開催です

 

 

天気の心配はなさそうですが

無事に最後まで行われることを願っています

 

 

 

 

 

 

1月1日に能登半島地震が起き

震災直後の伏木、そして最近も伏木に行きました

 

少しずつ道路の凸凹、家の崩れなど

本当に少しずつですがなくなってきました

 

 

それでもまだ震災の爪痕は残っています

 

 

 

 

 

 

 

祭りに携わるみなさまの思い

 

伏木に住むみなさま、伏木で育ったみなさま

 

 

いろんな人の思いをのせて生中継します

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はぜひケーブルテレビでご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

 

 

 

 

✨SNS更新中✨