アナウンサーの毎田葵です🐶

 

 

 

 

高岡では5月ビックなお祭りが2つあります…!

 

 

1つは1日に行われた『高岡御車山祭』

image

 

 

 

もう1つは第3土曜日に行われる『伏木曳山祭』

image

 

 

 

 

どちらも似ているように見えますが全然違います

 

 

高岡御車山祭は厳かに、車輪のきしむ音を楽しみます

 

一方で伏木曳山祭は夜がメイン

ヤマとヤマをぶつけ合うかっちゃがなんといっても熱いです

 

 

 

 

 

 

1日の高岡御車山祭の生中継を無事に終え、

つぎは伏木曳山祭の準備に入っています

 

 

 

3日には倉出しが行われ

各ヤマが巡行するルートを確認しながら

イヤサーと掛け声をだしていました

 






詳しい様子は高岡アイのニュースでご紹介しています

ぜひご覧くださいねくまクッキー

 

▽放送はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、わたしも取材に同行しましたが

とにかく暑い1日でした大あくび

 

 

立っているだけでじりじり太陽があたり

汗をかくほどでした

 

 

その中でヤマを曳いたり、指示したり

お囃子の演奏もあり…と

みなさん暑い中、頑張られていました🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご存知の通り、

ことしは1月1日に能登半島地震があり

高岡市でも最大震度5強を観測しました

 

 

伏木地区も大きな被害があり

未だにその爪痕が残っている状態です

 

 

その中でも町のみなさんが祭りの開催を決断

 

非常に悩まれたと思います

 

 

 

 

 

 

 

もちろん高岡ケーブルで祭りの様子を生中継します

 

どのような形で放送となるかはわかりませんが

私たちにできることを考え

みなさんにお届けできればなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

伏木曳山祭は

5月17日、18日の予定です

 

 

そこまでの時間、準備してみなさんにお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

では

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

✨SNS更新中✨