毎田です🐶

 

 

 

 

 

 

今週の高岡アイ特集では

95歳の再挑戦~子どもたちに民謡を指導~を放送しています

 

 

放送はこちらから(開始8分15秒~)

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが取材させていただきましたニコニコ

 

 

 

取材のきっかけはシャイニングキッズの大井先生からでした

 

 

みなさん4月頃にシャイニングキッズを

ご紹介したのをみなさん覚えていますでしょうか?

 

放送は▷こちら(開始12分~)

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡市戸出にある「是戸公民館」(これと)で

子どもたちがダンス活動をしています

 

それが「シャイニングキッズ」です💃

 

 

 

 

 

 

そして今回、そのシャイニングキッズの子どもたちに

民謡を指導することになったのが藤木紀美さん

 

 

1番右の方ですにっこり

1928年うまれの95歳なんです!

 

 

 

 

是戸文化祭のステージ発表をするために

指導することになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特集でもご紹介しましたが、

藤木さん元々は小学校の教員を務め、その後民謡を始められました

 

90歳まで踊り、指導もしてきた藤木さんですが

生徒たちの高齢化もあり引退

 

 

 

 

そして今回、是戸公民館の館長からの声掛けで

5年ぶりに民謡の先生をすることになったんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

放送では、指導する様子や

藤木さんの民謡時代の思い出

もちろん文化祭当日の様子もお届けしています

 

 

 

民謡ということで子どもたちも素敵な服装でおどります👘♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご覧くださいニコニコキラキラ

 

インターネットでも配信しています

放送はこちらから(開始8分15秒~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、藤木さんを取材したいと思い

何度か足を運ばせていただきましたが、

お話を聞いて、そして当日まで追いかけをして

とても心打たれる取材となりました

 

 

95歳まで元気でいらっしゃることが素晴らしいですし

何歳になっても大好きな民謡を踊り続ける

教え続ける藤木さんがとってもかっこいいなと思いました

 

 

 

子どもたちの姿を見て「胸がいっぱい」とこたえる藤木さん

藤木さんの目に浮かぶ涙

 

 

私自身、現場にいたその時ももらい泣きしそうでしたし、

かえって編集していて改めて泣きそうにもなりました

 

 

 

 

 

 

 

「95歳の再挑戦」

 

J工場長が考えてくださったタイトルなのですが

藤木さんにぴったりな素敵な言葉となりました

 

 

 

 

 

 

 

夢は100歳まで踊り続けることなんだそうです

 

藤木さんのこれからのご活躍もとても楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤木さん、シャイニングキッズのみなさん

取材の対応ありがとうございました!飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカメラをしてくださったSプロ

編集を見てくださったJ工場長

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました