こんばんは

 

アナウンサーの毎田です🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡ケーブルネットワークは富山県高岡市にあるケーブルテレビ局ですカメラスター

 

チャンネルは「9」「12」

 

 

さらに細かくいうとたっくさんのチャンネルを持っているんですにっこり

 

 

 

 

  9 コミュニティチャンネル

 92 ご案内チャンネル

121 文字放送

122 雨晴海岸ライブ

123 河川・交通情報

 

 

 

 

メインは「9」チャンネルなのですが

個人に合わせて必要な時に必要な情報を確認できるようになっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡ーⅰニュース&話題

 

 

9チャンネルでもっとも視聴されている番組が「高岡ーI(アイ)」

 

1週間の出来事やニュースをまとめて振り返る29分番組ですニコニコ

 

 

 

番組構成は

①ニュース数本

②人物紹介やお店紹介などの「特集」

③かわいい赤ちゃんを紹介する「おなまえなぁに?」

④イベント情報

となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七不思議グッズが盛りだくさん!

3月20日~26日の高岡アイ特集では

『国宝勝興寺 七不思議グッズが盛りだくさん!』を放送しましたにっこりキューン

 

 

番組は『高岡放送部』でもいつでも視聴可能です

ぜひご覧になってください

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、

高岡市伏木にある「勝興寺」が昨年12月に『国宝』となりましたしし座

 

 

 

 

 

 

 

その国宝勝興寺には「七不思議」の伝えがあるんです

 

 

 

 

 

 

 

訪れたことがある方は探したことがあると思いますが、

わたしも何度も行かせていただき、石をたたいたり?

猿を探したり?としたことがありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

その「七不思議」に関するお土産が増えていると聞いて、

取材してきましたよニコニコ飛び出すハート

 

 

今回訪れたのは、

勝興寺・おみやげ処やや家・おべんとうカフェにじのこや・織田幸銅器です!

 

 

取材に応じてくださったみなさまありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝興寺

 

 

 

勝興寺で販売しているのは「せんべい」と「クリアファイル」

 

 

 

せんべいはまさかの小矢部市生産でした爆笑愛

 

デザインは福井県在住の方がされました

 

 

 

 

放送でも紹介したのですが、七不思議だから7枚ではなく、

おまけ入りの8枚あるんですよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売場所はご覧の通りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

坂ダッシュしたのですがすごい色んな人に笑われたなぁネガティブ

 

「放送楽しみにしとっちゃ!」と言っていただき嬉しかったですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやげ処やや家

 

 

 

 
勝興寺へ行く際には1本の坂道があります
 
その通りにあるのが「おみやげ処やや家」
 
 
 
 
勝興寺は1998年から「平成の大修理」を行っていましたが、
こちらのお店も平成の大修理と同時にオープンされたそうですにっこりキューン
 
 
 
 
 

 

 

 
こちらでは「ポストカード」が新たに販売を始めたそうですよ
 
七不思議が描かれた版画です 

 

遠くのお友達へお手紙で贈るのもすてきですよねメール飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そして今回取材で特別にいただいたのが…

 

 

 

かたかごもなかアイス

 

 

 

おいしそうだな~よだれとつぶやくと優しくくださいました爆笑

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

やや家には勝興寺に関するグッズがたくさんあり、

ここでしか買えないものも多数あるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんとうカフェにじのこや

ケーブルテレビでも何度か取材させていただいたにじのこや流れ星
 
今回も取材対応してくださいました!
 
 
 
 

 

 

 
「おやつ」と「弁当」ですよだれ
 
 
どちらもいただいたのですが一瞬で虜になりました飛び出すハート
 
 
 
 
 
にじのこやでは今年に入ってからあらたに自動販売機も始められ
誰でも気軽に購入することができますニコニコ
 

 

 

 
 
 
お弁当もおやつも種類が豊富で鮮やかでおいしくて120点ですニコニコキューン
 
何度でもリピートしたくなる味をぜひ味わってみてください
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

織田幸銅器

そして最後が伏木ではなく金屋町
 

 

 

 
 
 
 
地元を盛り上げたい!という気持ちで
「しおり」と「ストラップ」が誕生しました

 

 

 
 
 
 
じつはこちら織田幸銅器
 
ケーブルテレビから徒歩5分ほどの近さにあり、
「いつも見てます」と声掛けいただきましたにっこりキューン
 
 
 
 
わたしは声掛けされるのがすっごく嬉しくて毎回ニヤニヤしています爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりはとにかくキラキラしていて使うのが
もったいないくらいですが気分があがるいい相棒になるかもしませんね
 

 

 

 
織田幸銅器以外にもご覧の場所で販売しているそうですにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご協力ありがとうございました

今回は4カ所のみの紹介となりましたが、
ほかにも勝興寺に関するグッズが販売されているそうですよだれ
 
 
 
勝興寺に訪れた際にはお土産にも注目してみてくださいニコニコキューン
 
 
 
 
 
 
 
そして、取材のカメラをしてくださったSさん
 
編集をみてくださったJ工場長
 
ナレーションをしてくださった小林佑佳アナ
 
 
 
 
みなさんありがとうございましたニコニコ飛び出すハート
 
写真載せたかったのですが上限があり無理でした…断念
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では!
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたよだれ