こんばんは

 

アナウンサーの毎田です🐶

 

 

 

 

 

 

 

伏木にある『勝興寺』が去年、国宝となりました✨

 

image

 

 

 

 

国宝への答申があってからご縁あって

 

何度も取材で勝興寺へいかせていただいています!

 

 

 

 

勝興寺=毎田 みたいな

 

毎田=勝興寺 みたいな関係になりつつあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ勝興寺についてわかってきたかなと思えば

 

はじめて見る場所もあったりと毎回新たな発見があります👀

 

 

 

 

 

 

 

 

12日は「文化財防火デー」にあわせた点検についての取材

 

image

 

文化財防火デーは

 

1949年に奈良県にある法隆寺の火災を受けて

 

改めて火災などに気を付けようと制定されました

 

 

 

 

 

高岡市には国宝である瑞龍寺や勝興寺をはじめ

 

多くの重要文化財があります

 

 

 

それらを守るために普段から漏電がないか、

 

消火器や避難経路の確保はされているのかチェックしなければなりません

 

 

 

 

 

 

また、消火器などは実際に使えないと意味がありません

 

来週には市内の各場所で消防訓練も行われるそうです

 

 

 

 

 

 

みなさんもまずは自分のまわりから

 

ストーブや電気設備など安全か確認してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15日は御正忌報恩講!(ごしょうきほうおんこう)

 

 

 

 

勝興寺は浄土真宗本願寺派の寺院です

 

浄土真宗の開祖である親鸞聖人の命日が1月16日だと言われています

 

 

 

 

その日にあわせて勝興寺では毎年

 

15、16日の2日間 御正忌報恩講が行われます

 

 

 

 

 

 

本堂には高さ2メートルある

 

大きな大きなローソクが2本あり、

 

この日は火が灯されます🕯

 

 

 

 

 

 

ローソクに火がつく瞬間を見たのは初めてです😳

 

 

 

 

 

 

 

また、以前も取材させていただいた

 

伏木雅楽同好会のみなさんにもお会いすることができました

 

 

 

 

去年から御正忌報恩講に参加し、

 

越天楽などを奏でていらっしゃるそうです😊

 

 

 

 

 

 

 

取材させていただいた内容は

 

今週の高岡アイで紹介しています✨

 

 

是非ご覧ください😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

 

 

古城公園の梅の花が咲いていました🌷

 

 

時々天気のいい日もあって、春が待ち遠しいですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はSさんと🥰

 

制作部もメンバーが増え毎日にぎやかです

 

 

 

 

より素敵な番組を届けられるように頑張ります🔥

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌷