こんばんは

 

アナウンサーの毎田です🐶

 

 

 

 

 

 

 

小中学生のみなさんは夏休みですね♪

 

暑い日が続きますが、たのしい夏をお過ごしください🍉

 

 

 

 

 

 

 

夏といえば「お祭り」

 

30日(土)からは伏木港まつりが行われる予定です

 

 

 

 

 

ただ最近、感染者数が再び増えてきましたから

 

内容が少し変更となっているそうです…

 

 

 

 

 

 

 

 

伏木港海運振興会のキャラクター

 

みなとちゃん

 

 

 

とってもかわいですよね

 

一目ぼれしました💗

 

 

 

 

 

伏木という字を切り離して

 

「人」「犬」「木」をモチーフにしたそうですよ🐶🌳

 

 

 

 

 

季節に応じてピンクや緑になるのでそこもまた惚れポイントです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるいものにはどうしても惹かれてしまいます😎

 

 

我がメルヘンの街にもゆるキャラがいるのですが

 

いつみても可愛いです🐄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとちゃんは伏木の情報をいつも教えてくれるので

 

みなさんもぜひチェックしてみてください😉✨

 

 

アカウントはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに高岡市中心市街地では

 

8月1日~7日「高岡七夕まつり」が行われます🎋

 

 

 

 

駅前の方を通ると七夕の準備が進められています!

 

 

 

 

 

 

地域の皆さんの協力があってのお祭りだな~と感じました😊

 

 

 

特集で考えた願い事はもちろん飾りにいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして七夕つながりですが、

 

先日「万葉線株式会社」さんへ行ってきました🚅

 

 

 

 

 

 

 

ひかり幼稚園の園児たちが願い短冊を飾りにきていました🎋

 

 

 

 

 

 

旅行にいきたい

 

かっこいい1年生になりたい

 

ご飯たくさん食べたい

 

 

 

 

 

などなどいろんな願いがありました

 

ご飯食べたいと書いた子はわたしと一緒ですね🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕を飾ったあとに、

 

園児みんなでロープを引っ張って

 

大きな七夕を立ち上げていました👀

 

 

 

 

みんなの願いが届きますように🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

取材の様子は8月1日からの「高岡アイ」で紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

 

 

 

 

 

 

 

片原町にある「ぎんぎんぎらぎら『夕日の像』」🐘

 

 

夏には浴衣、

 

冬にはマフラーや防寒着が着させらるようになっています!

 

 

 

 

地元のボランティアグループ「さくらG」さんが

 

毎年手作りされているそうです👕

 

 

 

 

 

 

通るたびに「かわいいな~」と思いながら見ています😊

 

みなさんも見てみてくださいね~!🎆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございました