こんにちは!
 
アナウンサーの毎田です🐶
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日5月21日(土)
 
伏木曳山祭が行われました🎉
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルテレビでは

 

夜に行われた「かっちゃ」を5時間にわたって

 

生中継させていただきました🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく楽しかったです☺️✨

 

 

 

 

 

当日はお昼頃に現場へ

 

 

 

 

 

 

 

花山車がちょうど近くにありました

 

 

 

ヤマに屋台、そして人

 

 

 

 

 

 

 

「お祭りだ!」となんだかとっても嬉しくなりました😌💭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして16:00すぎには夜の提灯山車へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏木曳山祭の魅力の1つ

 

昼と夜、ヤマは姿を変えるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ生中継⏰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは本町広場の桟敷席から

 

リポートをお届けしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00頃はまだ空も明るかったのですが、

 

すでに多くの人が集まっていました😳

 

 

 

 

 

 

 

早い人だと10:00から桟敷席の向こう側の席を確保していたとか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてかっちゃがはじまる19:30には

 

 

 

 

 

 

桟敷席もその向こう側も

 

さらに桟敷席のまわりにも

 

とにかく人!でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりのかっちゃ

 

 

私にとってははじめてのかっちゃでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで動画でかっちゃの様子を見ていたのですが、

 

生で見るのははじめてで!

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目のかっちゃ

 

長い木と長い木

 

 

 

 

付長手と呼ばれる部分同士がぶつかりあいました

 

 

 

 

 

 

 

どーんという大きな音

 

全身が痺れる感じ

 

 

 

桟敷席もゆれました

 

 

 

 

 

 

 

 

これがかっちゃか😳😳と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃは付長手同士だけではなく

 

いろんなぶつけ方があります

 

 

 

 

 

 

 

その度にヤマが動いたり

 

振動が変わったり

 

 

 

 

 

 

 

 

何度かっちゃをみても面白いのです

 

 

 

 

 

 

 

そしてかっちゃが終わったあとは

 

あと何回やるのか総代が話し合います

 

 

 

 

この時間も好きです

 

 

 

 

 

 

「たのしいね!!」

 

「いやぁ、まだ終われんわ」

 

 

 

 

 

 

と総代の思いが聞いていてワクワクします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、かっちゃが終わると

 

各町で賛歌をうたいます

 

 

 

 

 

 

 

それがまたすきで!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

歌って、イヤサーと掛け声をする時

 

各町のみなさんはもちろん

 

会場も一体となって手拍子する姿があり

 

ものすごくいい雰囲気なのです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りっていいですよね☺️💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生中継でもそのよさ伝わったのではないでしょうか

 

 

 

法輪寺の方では、小林奈央アナ、佑佳アナが実況を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの会場もとても盛り上がっていました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつりは終わったその日から

 

来年のまつりの準備がスタートしていると

 

お聞きしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年!

 

どんなかっちゃが見られるのか今から楽しみです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡御車山祭、伏木曳山祭と

 

本当に多くの方に助けていただきました

 

 

 

 

 

 

 

伏木曳山祭では

 

リポートとAD、準備など

 

たくさん経験させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は昼の奉曳のみで、

 

今年初めてのかっちゃでした

 

 

 

 

 

 

 

わからないことがたくさんで不安もありましたが、

 

周りの方に丁寧に教えていただき、

 

無事に終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備期間みなさんバタバタなのですが、

 

自分なりに楽しく元気にできたかなと!!!!☺️

 

 

 

 

 

 

 

そして今回も制作部だけではなく、

 

他部署の方、外部の方と多く人に

 

協力していただきました

 

 

 

 

 

 

本当に毎回ありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年

 

どんな伏木曳山祭になるのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました