こんばんは!

アナウンサーの毎田です🐶

 

 

今日も変わらず元気です💪

 

 

 

 

 

 

 

先週と今週

福岡町の方へ取材に行く機会がありました!

 

 

 

 

 

 

福岡町は小矢部市からとっても近く、

つくりもんまつりが有名ですよね♪

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ有名なものといえば…

 

 

 

菅笠です!

 

 

 

こちらは先日、

福岡中学校に取材に行ったときの写真です📷✨

 

 

 

 

 

高岡市では

高岡市独自の科目

「ものづくりデザイン科」という授業があります

 

 

 

 

福岡中学校では

「豆笠づくり」を行ったそうですよ!

 

 

豆とつくだけあって

小さくてかわいい菅笠でした😊

 

 

 

手のひらに乗るサイズでした♪

 

 

 

この日は最後まで完成せず、

次回で仕上げるそうです!わくわく!

 

 

 

 

 

 

 

 

完成はこのようになるそうです

 

 

 

 

取材の様子は来週の高岡アイで放送です!

 

 

 

 

わたしは図工や美術が好きだったので

ものづくりデザイン科の授業を取材させていただくと

毎回「やってみたい✨」となります(笑)

 

 

 

 

 

体験すること自体も好きですが

自分だけの作品が出来上がるのもワクワクします😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  🐻     🐻     🐻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先週は

フェルヴェール本店さんへ行かせていただきました🍳

 

 

場所:

富山県高岡市福岡町下老子775-2

 

営業時間:

10:00~21:00

 

定休日:

 毎週火曜

 

 

 

 

 

高岡アイニュースでは、

身体障がい者のみなさんの交流会の様子を

お届けしましたが、

ブログでは別のお話を!

 

 

 

 

 

とにかく

料理がおいしそうでおいしそうで…😋

 

 

「たまご」にこだわっているそうですよ🥚

 

 

 

 

 

 

さらにお店のなかはとってもおしゃれ!

 

 

 

皿やイスなど

アイルランドから仕入れたものらしいです✨

 

 

高岡市にいながら外国気分…!

なんと贅沢な(笑)

 

 

 

外観もおしゃれでした

写真撮ってこればよかった!📷

 

 

今度食べに行きたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物で思い出したのですが

「29 LaB BURGER」覚えていますか?

 

image

 

こちらは福岡町に近いところにあるお店です🍔

 

 

 

場所:

富山県高岡市柴野内島1031‐2

 

営業時間:

11:00~21:00

 

定休日:

なし

 

 

 

 

 

以前、小林奈央アナが紹介してくれたお店です♪

 

放送はこちらから

 

 

 

 

 

 

わたしも行ったことがあるのですが

とにかくボリュームがすごい!!!!(笑)

 

 

 

なのにセットで頼んだのでお腹がすぐいっぱいになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

会社から福岡町の方へ取材に行く途中にお店があるのですが、

お店の前に大きな看板があり、何だろう?と思ってみてみると

 

 

 

「平日限定ランチ」

 

 

 

と大きく書いてありました👀!

 

あんなに大きなハンバーガーをお得に食べられるとは…!

 

 

 

 

また行きたいな~と思っています😋🍔

 

 

 

 

ニクラボのInstagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかご飯の話が多くなってしまいました(笑)

 

 

帰ってご飯食べよ~っと!

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました