みなさん

 

こんばんは🐶

 

 

スタッフMです😎

 

 

 

 

今週から放送している「ちょいたび」はご覧になられましたか?

 

 

 

今週と来週は「緊急企画 マイつくりもんコンテストに挑戦!」を放送しています!

 

動画:ちょいたび「マイつくりもんに挑戦」

 

 

 

 

 

 

つくりもんとはなんだ!?😳と思われた方もいらっしゃると思います

 

 

 

高岡市民の方はもちろん知っていると思います

 

メルヘンの街スタッフMも「つくりもんまつり」に行ったことがあります😊

 

 

 

 

 

 

 

つくりもんとは、

 

野菜や草花を使って人形や建物など様々な作品を作り、町中に飾り五穀豊穣を祈願する祭りです✨

 

 

 

 

 

 

毎年9月23日、24日に高岡市福岡町で行われています

 

 

300有余年の伝統を持つお祭りです

 

 

 

 

 

キャラクターや動物、建物、その年に流行ったものなど自分が作りたいと思ったものを作ります😆

 

 

 

 

 

 

ただ、去年、今年と新型コロナウイルスの影響でまつりが中止となってしまいました😢

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今年はSNSで「Myつくりもんコンテスト」を開催しているそうです!!✨👏

 

 

 

(福岡町観光協会ホームページより)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと入賞すると商品券や特産品、旅行券がもらえるそうです!!!!!✈️

 

 

(これは挑戦するしかない…)

 

 

 

 

 

 

 

ちょいたびでは小林奈央アナウンサー、小林佑佳アナウンサーが実際に挑戦しています🎃

 

 

 

 

私も当日2人のつくる姿を見ていたのですが、

 

次々といろんなアイディアを出していて面白いなと思いました🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

2人が作った作品はインスタグラムにあるのでぜひ見てみてくださいね!😉✨

 

 

インスタグラム:小林奈央アナウンサー

 

インスタグラム:小林佑佳アナウンサー

 

 

 

2021つくりもんコンテスト

 

 

 

奈央アナウンサーは愛着がわきすぎて会社に帰るまで大事に大事に抱えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

太田明里アナウンサーも挑戦していましたね!👏

 

https://www.instagram.com/ota_akari7/?hl=ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいたびで登場してくださった山崎さんは

 

 

「野菜生産者の方への感謝を忘れない」

 

 

「なるべく水分の少ない野菜を選ぶ」

 

 

と教えてくださいました😌

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを忘れないことはとても大切だと思います

 

 

 

つくりもんを通して五穀豊穣を願うだけではなくたくさんの方が笑顔になってくださるとうれしいですよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくりもんコンテストは10月24日までだそうで、まだまだ応募できます!😎

 

 

 

 

 

野菜の選び方や作り方のポイント、

 

 

コンテストへの参加方法など「ちょいたび」で紹介しているので

 

 

ぜひご覧になってくださいね!😄😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして〜!

 

 

 

中田では「かかしまつり」が毎年秋にあります

 

 

 

 

 

 

 

実はこちらもコロナの影響で今年は中止となってしまいました😭

 

 

 

 

 

 

 

かかしまつりはまだ行ったことがないので行きたいです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は中止のかわりに

 

 

ポスター展を開催するそうです!✨

 

 

 

 

(中田地区コミュニティ協議会ホームページより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで36回開催したポスターをすべて展示する予定らしいです

 

 

 

 

ただ、11年分を捜している様子で

 

 

 

 

みなさんに呼びかけているみたいです📣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中でかかしのイメージは

 

 

 

 

 

 

 

このような感じでしたが、

 

 

ホームページ等でかかしまつりを調べていると想像を超えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまたつくりもんのような

 

 

 

キャラクターやスポーツ選手、有名人など

 

 

 

 

色鮮やかなかかしがあるみたいです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは、つくりもんまつり、かかしまつりと開催されるのを願っています😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!また!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

高岡ケーブルネットワーク

スタッフM