みなさん

 

こんにちは犬

 

 

スタッフMですグラサン

 

 

 

 

昨日は朝から取材に行ってきました!

 

 

 

 

in 前田利長公墓所

 

 

 

 

 

 

 

9月13日は

 

前田利長が慶長14年(西暦1609年)に高岡の町へ入城した日なのです

 

 

 

 

それを記念して毎年9月13日に前田利長公顕彰祭が開かれていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前田利長公墓所は普段は入ることができないのですキョロキョロビックリマーク

 

 

 

 

わたしも初めて入って見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度しか入れないと考えると何だか不思議な、特別なそんな気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

本来ならば

地元の合唱グループの方が瑞龍寺賛歌「ながれ雲」を歌う姿などあるらしいのですが

 

 

 

去年、今年と新型コロナウイルスの影響で縮小して行われることになりました

 

 

 

 

 

また来年以降 合唱する姿を見られる日を楽しみにしていますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

前田利長が高岡に入城した日

 

 

9月13日しか前田利長公墓所に入ることができませんと書きましたが

 

 

 

これは関係者のみだけではなく一般の方を含め みなさん見ることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に訪れて見られた方もいらっしゃったのではないのでしょうか足

 

 

 

 

 

今年見られなかった方は来年です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はまた蚊にさされました(笑)宇宙人くん

 

 

気温が下がって過ごしやすい季節になるのはうれしいのですが

 

 

蚊にさされるのはイヤです(笑)

 

 

 

 

 

 

この時期の外での取材の際には「虫除けスプレー」もしくは「ムヒ」を持ち歩くことにします笑い泣き

 

 

 

 

また学びました

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

高岡ケーブルネットワーク

スタッフM