みなさん

 

こんばんは🐶

 

 

 

 

 

スタッフMです😎

 

 

 

 

 

毎日あついですね!

 

スタッフM冷やし中華はじめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺がみえない…

 

実家なので野菜たっぷりです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

みなさんこの4連休はどのように過ごされましたか?

 

 

 

なんといっても東京オリンピックが始まって、日本からメダルがいくつか出て🥇

 

 

 

大盛り上がりなのではないのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフMはオリンピックが始まるということで開会式が結構気になっていて

 

 

最初から最後までほとんどみていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、実際に東京で見たいと強く思うほどワクワクと鳥肌が立ちました😆

 

 

 

 

1824台ドローンでの演出もとても綺麗でした

 

 

さらに私が心に残っているのは「ピクトグラム」を表現するパフォーマンスです🗣

 

 

 

 

あれを見た時は思わず「すご!おもしろい!!」と釘付けになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中だれでも何の競技か絵を見るだけでわかるようにと

 

 

1964年の東京大会をきっかけに世界中に広まったものらしいですよ🗼

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいですよね!

 

 

そして今回のオリンピックで50競技の「動くピクトグラム」が披露されました

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると「が~まるちょば」HIRO-PONさん、パントマイムデュオ「GABEZ」のMASAさんhitoshiさんなど5人だそうです✨

 

 

 

 

 

 

パントマイムは幼い頃にテレビで見ていたのをよく覚えています

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスする方とカメラの方との息がぴったりで、そしてリズムに合わせて表現することで

 

楽しくみることができました😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

競技では富山県出身選手!

さらに高岡市に関わりのある選手たちが活躍しています✨✨✨✨

 

 

 

 

ハンドボール女子には高岡高陵高校出身の佐々木春乃選手🤾‍♂️

 

結果はオランダに21対32で敗れましたが佐々木選手が得点を決めています

 

 

 

 

 

 

バドミントン男子シングルスにはトナミ運輸所属の常山幹太選手🏸

 

結果は赤青黄緑の4色国旗であるモーリシャスに2対0のストレート勝利しています!

 

 

 

 

 

さらにバドミントン男子ダブルスには同じくトナミ運輸所属の嘉村 健士・園田 啓悟ペア🏸🏸

 

結果はドイツに2対0のストレート勝利!👏

 

 

 

 

 

 

 

この勢いにのって悔いの残らないように全力でプレイしてほしいです!🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校野球富山県大会もあっという間に準決勝まできました⚾️💪✨

 

 

27日(火) 9チャンネルで

8:50~  高岡商業 × 富山商業

12:20~ 高岡第一 × 砺波工業

 

 

 

 

ご覧になれます!

 

 

以前、ある高校のインタビューしたときに

 

試合で敗れた相手校の鶴を預かってきたという話もありました

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりの思いを背負って最後まで戦い抜けてほしいです✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、オリンピックでも高校野球でもそのほか日常生活においても

 

新型コロナウイルスという見えないウイルスが課題でした

 

 

「でした」というより今も課題です

 

 

 

 

 

 

東京オリンピック開催が決定したのは2013年

 

 

 

チケット予約開始が2019年

 

当時、予約するために大学のゼミ生みんなで何時間もかけてサイトにアクセスしていたのを覚えています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その頃はまさか2020年にこのようなことが起きているなんて予想もしていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック1年延期し2021年

 

 

いまも東京では緊急事態宣言が発令され、オリンピックも無観客での開催です

 

 

 

 

 

 

高校野球では隣の県である石川県の星稜高校でクラスターが発生し準々決勝を辞退

 

 

驚きを隠せませんでした

 

 

 

 

 

ただ、富山大会の解説をしてくださっている中島大悟さんが

 

 

「甲子園がすべてではないことを忘れないでほしい」とおっしゃっていました

 

 

 

 

 

 

 

その通りだとおもいます

 

オリンピックや甲子園などに出場することはもちろん選手たちの夢です

 

 

一生に一度のチャンスかもしれません

 

 

 

そこに出場するために何時間も何十時間も努力してきたのも確かです

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこがゴールではないはずです

 

 

今回のオリンピックでも予選敗退や思わぬ終わり方など様々な場面がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い気持ち、まだ終わりたくないという気持ちなど

 

それは選手自身にしかわかりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どんな場面においても悔しさだけは残してほしくないです

 

 

 

自分がこれまで行ってきた努力を信じて最後はオリンピックの場、球場とそれぞれの場で

 

 

思いっきり楽しんできてほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手ひとりひとりの活躍を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

私たちはそんなみなさんの輝く姿を追いかけ続けます!✨📣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと…

 

オリンピックや野球に合わせて私が経験してきた部活動のお話もしようと思ったのですが、

 

 

また長くなりそうなので次回にします!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡ケーブルネットワーク

スタッフM