こんばんは!たかっちです!

今週もよろしくお願いします。


最近のもっぱらの趣味は麻雀です。学生時代から嗜んできたわけですが、大人になってからも少々、お付き合い程度に続けております。もちろんお金を賭けることなんてないですが、コミュニケーションツールとしては優秀なゲームだと思いますね。


それがですね。わたし、麻雀が強く無いんです😂

ご存知の通り、麻雀っていうゲームは運の要素が非常に強くて、配牌(最初に配られる手牌)が悪いと守ることに意識が行くことになります。


この手牌はイマイチだし、ツモもあんまりなので強気に攻める場面なんてなかなか来ませんね。


Mリーグというプロ麻雀リーグがAbemaでやっているので、ほぼ毎日視聴して勉強していまずが、プロの雀士って運がいい人が多いような気がしました。


手牌の好形はもちろん、ツモもいいし(ゲーム中盤からのツモは残り牌の数や牌効率を読んでいる雀士ならではだけども、1列目のツモの良さは運の要素が高いと思う。)裏ドラも乗るしね。自分の普段の麻雀ではありえないくらいの運の良さを画面の向こうに感じます。


1日単位で勝つことはほとんどなくて、良くて引き分けくらい。楽しいゲームであるのと同時になかなか勝てないゲームでもありますね。


勝てないから、そこそこの接待系でも、先輩と卓を囲む時なども、ぶっちぎって勝つことがないので、安心して呼ばれるのかもしれませんね泣


皆様、お気軽にお声がけください。わたし勝負させて頂きます笑笑



わたくしの好きな手役は、七対子(チートイツ)です。345とか、678とか数字の並びになかなかなってくれないので、3355とか、6699とか対子の形になっちゃいます。


あと、まったく鳴きません。ポンもチーも1日で2.3回あるかどうかで、ほとんどが門前系です。鳴き麻雀にうんざりの方、ぜひわたしを呼んでくださいね笑


話は変わって

昨日の夕方、常滑のイオンで撮りました。ざっと雨が降ってやんだところですね。


まだまだ梅雨に入らず暑いけど快適です。

明日も頑張ります!たかっちでした!