こんばんは。たかっちです。

ご無沙汰しております。夏休みまで残り1週間となりました!生徒たちにもそれを伝えてみんなで頑張る!と話していました。

 

今日は愛知県立津島高校の定時制課程で行われた進学ガイダンスに行ってきました!出張自体がめっちゃ久しぶりだったし、いつ行けるんだと、自分の中でウズウズしてました。そして定時制課程へ行くのは、名古屋西高校、古知野高校、三重県立飯野高校くらいかな。もっと行ったかな。今回は4年ぶりくらいになります。

 

若手の美容師の先生と一緒に車で行ったんだけど、ものすごい雷雨でさ。皆さん大丈夫でしたか?私の雨男が炸裂してました。でも現地に着いたらギリギリ雨が止んでくれました。

 

第1部が進学ガイダンスで1時間、ウィッグを使用した簡単なヘアアレンジを楽しんで頂いて、私には第2部がありました。全校生徒さんを前に講和をしてほしいとのこと。初めてではなかったのでやります!と依頼を頂いた際に即答しました。

 

マイクを手に話し始める私です。緑のスリッパは津島高校さんのものです。メモも持っていきましたが、できるだけ皆さんの表情を見ようと頑張りました。

 

これが終盤の私と全体ですね。皆さん集中して聞いて頂きました。今日はスマホの話と睡眠時間の話を中心にさせて頂きました。職業講話としてはちょっと違うかもですが、若い学生さんには印象に残ってもらえたかもしれません。

 

名古屋市と津島市は本当に近いものです。帰りも高速に乗って30分くらいだったかな。あっという間でした。大学へ進学する方、専門学校へ進学する方、就職する方それぞれだと思いますが、専門学校への進学を考えている方がいればぜひ体験入学にお越し頂きたいと思います。

 

私にとってもとてもいい経験になりました。ありがとうございます。また機会があればぜひ来校させて頂きます。それではまた明日!たかっちでした。