こんばんは。たかっちです。

ゴールデンウィークが終わり、5月の授業が始まりましたね。学校を運営していくうえで【5月病】対策というのはかなり真剣な問題です。生徒一人ひとりの表情を見ながら、不安そうな生徒や顔色の優れない者がいれば積極的に声掛けをしていくように全スタッフに指示をしています。今週から始まった5月ですが、欠席者がほとんどおらず、順調な滑り出しになったと思います。

 

連休中に名古屋市天白区にある塩竃神社へ娘の成長を祈るための護児祭というものに行きました。4月30日だったかな。朝が大雨で昼から曇りの天気だったんだけど、午後3時くらいに着いたら、私たちの他に祈祷を受ける人がいなっかったんです。

 

誰もいなかったんですが、自分の靴と娘の靴を敢えて同じところに入れてみました。何かホッコリうれしい気持ちになりまして。どうでもいいことではあるんですけどね。親子って感じになりました笑

 

5月になって、名古屋綜合美容専門学校では新しい先生が入りましたし、新しい事務さんも入りました。みんなで生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。それではまた明日としましょう。たかっちでした。