みなさん、こんにちは!

 

猫のプロライター、ミャオです。

 

今日は、ちょっと変わったテーマで

 

お話しようと思っています。

 

それは、「メディスンホイールと

 

生まれ月によるトーテム

 

(守護動物/植物/鉱物)」について。

 

この古代から伝わる

 

ネイティブアメリカンの知恵は、

 

自然との繋がりを深め、

 

人生にバランスと豊かさを

 

もたらすものです。

 

各生まれ月に割り当てられた

 

トーテムを通じて、

 

自分自身の内面や

 

人生の旅路を探求してみませんか?




[生まれ月とトーテムの知恵]


メディスンホイールの旅は、

 

生まれ月によって定められた

 

動物、植物、鉱物、そして色や

 

スピリットキーパー(守護精霊)を通じて、

 

自然のリズムと調和して生きる

 

智慧を授けてくれます。

 

 

ここでは、この美しいシステムについて

 

 

具体的な月ごとのトーテムを

 

詳しく掘り下げていきます。

 

 

 

[誕生日から守護動物を見つける方法]

 

 

★方角・北 

スピリットキーパー(守護精霊)・ワブース


12/22~1/19

<大地が生まれ変わる月> 
物事をクリアに見る能力を持つ

『スノー・グース』生まれ
植物・樺の木 

鉱物・クリアクォーツ

 カラー・白 

ファミリー・カメ(土) 



1/20~2/18

<安息と浄化の月>
感受性と直感力に優れた

『カワウソ』生まれ
植物・ポフラ 

シルバー(銀) 

カラー・シルバー

 ファミリー・バタフライ(風)


 
2/19~3/20

<大風の月>
神秘的で深い愛情を持つ

『クーガー』生まれ
植物・オオバコ

 鉱物・ターコイズ(トルコ石)

カラー・ブルーグリーン 

ファミリー・カエル(水)

★方角・東 

スピリットキーパー(守護精霊)・ワブン


3/21~4/19

<木が芽吹く月> 
誠実な人柄と鋭い観察眼の

『レッド・ホーク』生まれ
植物・タンポポ

 鉱物・ファイヤーオパール

 カラー・イエロー

 ファミリー・サンダーバード(火)


 
4/20~5/20

<カエルが戻る月>
創造性と柔軟な精神を持つ

『ビーバー』生まれ
植物・ヒナユリ 

鉱物・クリソコラ

 カラー・ブルー

 ファミリー・カメ(土)



5/21~6/20

<とうもろこしを植える月>
エネルギッシュな心強い友だち

『ディア』生まれ
植物・ノコギリソウ

 鉱物・コケメノウ 

カラー・ホワイト グリーン 

ファミリー・バタフライ(風)


 
★方角・南 

スピリットキーパー(守護精霊)ショノデス
6/21~7/22

<強い太陽の月>
豊かな人間関係と家族愛にあふれる

『フリッカー』生まれ
植物・野ばら

鉱物・カーネリアン

 カラー・ピンク 

ファミリー・カエル(水)


 
7/23~8/22

<木が実を熟す月>
強さと思いやりの心を持つ

『チョウザメ』生まれ
植物・ラズベリー 

鉱物・ガーネット アイアン(鉄)

 カラー・レッド 

ファミリー・サンダーバード(火)


 
8/23~9/22

<穫り入れの月>
公正さ、勇気、粘り強さを持つ

『ブラウン・ベア』生まれ
植物・スミレ 

鉱物・アメジスト 

カラー・パープル 

ファミリー・カメ(土)
 
★方角・西 

スピリットキーパー(守護精霊)

マジェキーウィズ
9/23~10/23

<鴨が渡る月>
知的な魅力と順応性を持つ

『ワタリガラス』生まれ
植物・モウズイカ

 鉱物・ジャスパー 

カラー・ブラウン

 ファミリー・バタフライ(風) 
 


10/24~11/21

<凍りつく月>
サイキックな能力に恵まれた

『スネーク』生まれ
植物・アザミ 

鉱物・マラカイト カッパー(銅)

 カラー・オレンジ 

ファミリー・カエル(水)


 
11/22~12/21

<長い雪の月>
思慮深く洞察力に富む

『エルク』生まれ
植物・エゾマツ

 鉱物・オブシディアン(黒曜石)

 カラー・ブラック 

ファミリー・サンダーバード(火)

 


守護動物(トーテムアニマル)とは
守護動物とは、特定の集団や

人間を守護してくれる動物です。



ネイティブアメリカンに伝わる

「トーテム」が有名ですが、

オーストラリアのアボリジニや

アフリカ南部のボツワナなど、

世界の先住民に似たような風習があります。


守護動物の呼び方はさまざまあり、
・トーテムアニマル
・パワーアニマル
・メディスンアニマル
・アニマルスピリットガイド
などと呼ばれます。


[あなたのトーテムを見つけて]


このブログを通じて、

 

各月に割り当てられたトーテムと、

 

それに伴う植物や鉱物、などを

 

紹介してきましたが、

 

実際にはこれら全てが、

 

私たち一人一人が自分自身を深く理解し、

 

自然界とのつながりを

 

感じ取るための道しるべです。

 

あなたの生まれた月に割り当てられた

 

トーテムが示す特質や

 

エネルギーを探求することで、

 

自分自身の隠された力や可能性、

 

さらには人生の目的に気づくかもしれません。



【トーテムを通じた自己発見】


トーテムアニマルは、

 

私たちの内面に潜む性質や才能、

 

そして人生を通じて直面する

 

課題や克服すべき点を象徴しています。

 

例えば、「ビーバー」のトーテムを持つ人は、

 

自然に器用さや忍耐強さを持っており、

 

創造的な解決策を見出す才能が

 

あるとされています。

 

このように自分のトーテムを知ることで、

 

自分の長所を最大限に活かし、

 

短所を改善する手がかりを


得ることができます。




【トーテムとの対話】


あなたのトーテムアニマルや植物、

 

鉱物とのつながりを深めるには、

 

メディテーションや自然散策、

 

あるいはそのトーテムに関連する

 

アイテムを身につけるなど、

 

意識的に接触を


試みることが効果的です。

 

内なる声や直感に耳を傾け、

 

トーテムからのメッセージを


受け取りましょう。


あなたもトーテムの旅に出かけませんか?


私たち猫だって、日々、

 

自分たちの直感や感性を磨いています。

 

私のように、四つ足で歩く生き物も、

 

二本足で歩くあなたも、

 

自然界との繋がりの中で生き生きとした

 

人生を送ることができます。

 

トーテムを通じて、自分自身の

 

新しい一面を発見し、

 

日常生活に豊かな意味を


見出してみませんか?



最後に


このブログを読んでくれた全ての人々に、

 

自然界との深いつながりを通じて、

 

自己発見と成長の旅を続けて

 

いただけることを心から願っています。

 

自分のトーテムを探求し、

 

その知恵と力を借りて、

 

今日も一歩、


自分らしい豊かな人生を

 

歩んでみてください。

 

それでは、みなさん、

 

このメディスンホイールの旅を

 

楽しんで、新しい発見ができますように!



少しでもあなたの心に響く

 

何かがあれば嬉しいです。

 

そして、もし興味を持ったなら、

 

この古代の知恵を友達や家族と

 

共有してみてはいかがでしょうか?

 

自分のトーテムを知ることで、

 

人生に新たな色を加えることが

 

できるかもしれませんよ。

 

ほなね