こんにちは、ミャオです。

 

その昔、スエットロッジを体験し

 

ネイティブ・アメリカンの教えについて、

 

実際にデニス・バンクス師にお会いして

 

彼の言葉に心を動かされたことがあります。

 

 

 

バンクスは、アメリカン・インディアンの

 

伝説的な指導者で、彼の言葉は

 

今の私たちにとって非常に

 

重要なメッセージを持っています。

 

この記事では、デニス・バンクスが伝えたい、

 

自然との調和を大切にし、

 

未来の世代への責任を果たす

 

生き方についてお話しします。



【自然とのつながり】


私たちは、自然の一部です。

 

この事実をデニス・バンクスは

 

強調しています。

 

彼は、私たちや私たちを取り巻く環境は、

 

すべて命のつながりの中で

 

生きていると言いました。

 

これは、環境を大切にすることが、

 

結局のところ自分自身を

 

大切にすることにつながる

 

ということを意味します。



【7世代先を考える】


「7世代先の子どもたちのために、

 

今何をしなければならないか」

 

というのは、デニス・バンクスの言葉です。

 

これは、短期的な視点ではなく、

 

長期的な視野で考え、

 

行動することの重要性を示しています。

 

日本の現代社会が直面している

 

環境問題に対しても、彼の言葉は

 

大きな示唆を与えてくれます。

 




【「私たち」の精神】


バンクスが属する

 

チェロキーインディアンには

 

「マイ」という言葉がなく、

 

「私たちみんなの」という

 

共有の精神が根底にあります。

 

これは、私たちが地球上の

 

すべての生き物と共に生きることを意味し、

 

その一部として敬意を

 

払うべきだという考え方です。



【子どもたちへの影響】


子どもたちがどのような環境で育つかは、

 

彼らの将来に大きな影響を与えます。

 

バンクスの教えは、

 

子どもたちに対する私たちの責任を

 

思い出させてくれます。

 

彼らに愛と尊重、

 

そして自然との調和の大切さを

 

教えることが私たちの役割です。



【行動への呼びかけ】


バンクスは、自然に対する敬意を持ち、

 

未来の世代に責任を持つ生き方を

 

私たちに促しています。

 

彼のメッセージは、行動を起こすことの

 

重要性を強調しています。

 

美しい地球を

 

未来の子どもたちに残すために、

 

今私たちができることを始めましょう。



私たち一人ひとりが

 

小さな変化を起こすことで、

 

大きな影響を与えることができます。

 

環境を守ることは、

 

遠い未来の子どもたちだけでなく、

 

今この瞬間の私たち自身をも

 

守ることにつながります。

 

みなさん、私たちと一緒に、

 

未来のために行動しましょう。

 

 

自然と対話し、

 

その声に耳を傾けることから

 

始めてみてはいかがでしょうか。

 

水の音、風のささやき、鳥の歌、これらすべてが、

 

偉大な精霊からのメッセージです。

 

私たちの行動一つ一つが、

 

未来への遺産となり得るのです。

 



【環境への敬意】


デニス・バンクスは、

 

自然界のすべてに

 

敬意を払うことの重要性を説きました。

 

火と水、土と空気、

 

そしてすべての生きとし生けるものは、

 

私たちと共にこの地球に生きる住人です。

 

彼らは所有するものではなく、

 

共に尊重し合う存在です。

 

水や雨を大切にし、火と対話し、

 

草木の生命に思いを馳せることは、

 

すべて自然との調和を学ぶ一歩となります。



【未来へのビジョン】


私たちが抱く夢やビジョンは、

 

未来の世代に何を残すかという

 

問いに答える鍵となります。

 

デニス・バンクスは、

 

夢が私たちにストーリーを語り、

 

ビジョンの源となると言います。

 

美しい未来を夢見ることは、

 

それを現実のものとする

 

最初のステップです。

 

私たちが持つビジョンは、

 

次世代に受け継がれ、

 

彼らの夢となります。



【日々の行動が文化を作る】


バンクスは、日々の行動が生活であり、

 

文化を伝えることであると言いました。

 

私たちが毎日行う選択が、

 

長い時間をかけて文化となり、

 

伝統として未来へと受け継がれます。

 

持続可能な生活を心がけ、

 

環境への影響を考えながら

 

選択をすることが、

 

未来の世代への最大の贈り物となります。



『まとめ』


デニス・バンクスの言葉は、

 

私たち一人ひとりが地球とその未来に対して

 

持つ責任を思い起こさせます。

 

7世代先の子孫のために、

 

今何をすべきか考え、行動すること。

 

これは、猫のミャオから皆さんへの

 

メッセージでもあります。

 

自然との調和を目指し、

 

持続可能な未来のために、

 

今日からできる小さなことから

 

始めてみましょう。

 

私たちの行動が、

 

未来への道を照らす光となります。

デニス・バンクスの教えから学んだこと、

 

そしてこれから私たちがどう生きるべきかを

 

考えるきっかけになれば幸いです。

 

地球と共に、そして未来の子どもたちのために、

 

今できることを一緒に始めてみませんか?

 

ほなバイニャン