こんにちは、にゃんこライター

 

ミャオです。

 

今日は、ある特別なリンゴと

 

その栽培者について、

 

私たち猫が興味深く見つめる

 

農業の物語を紹介します。

 

それは、青森県弘前市出身の

 

木村秋則さんと、彼が育てた

 

「奇跡のリンゴ」の話です。

 

 

この物語の総論として、

 

木村さんが無農薬無肥料で

 

リンゴ栽培に成功するまでの道のりは、

 

単なる農業技術の勝利ではなく、

 

自然と深く対話し、

 

その一部として生きることの

 

重要性を教えてくれます。

 

それでは、この驚くべき旅を

 

猫の目線から紐解いていきましょう。


【自然との対話、木村さんの哲学】


木村さんがリンゴ栽培で

 

直面した最大の挑戦は、

 

農薬や肥料を一切使わずに、

 

健康なリンゴを育てることでした。

 

彼の奥様が農薬による

 

健康被害を受けたことが、

 

この挑戦の始まりでした。

 

 

木村さんは自然農法の理念に基づき、

 

農薬散布を徐々に減らし、

 

最終的には完全になしで

 

栽培を行うことに成功しました。

 

しかし、この成功までには約10年の歳月と、

 

無収穫無収入の苦しい時期がありました。

 

 

木村さんのストーリーは、

 

農業だけでなく、生き方そのものについても

 

多くを教えてくれます。


【自然と共にある農業】


木村さんの農業は、

 

自然との調和を重視します。

 

通常、リンゴ栽培には年間数回の

 

農薬散布が行われますが、

 

木村さんはこれを徐々に減らし、

 

最終的には完全に無農薬・無肥料での

 

栽培を実現しました。

 

この過程で、リンゴの花が

 

異常に咲くなど、様々な困難がありましたが、

 

木村さんは自然と対話しながら、

 

解決策を見出していきました。

 

我々猫が日々庭を歩き、

 

植物や土の変化を感じ取るように、

 

木村さんもまた自然と深く対話し、

 

その声を聞き続けたのです。

 

『実がならなくていいから枯れないでほしい』と

 

1本ずつ、リンゴの木に話しかけていたそうです。

 



【家族の絆と支え】


奇跡のリンゴの背後には、

 

木村さんだけでなく、

 

彼を支えた家族の存在もあります。

 

特に、木村さんの奥様とそのご両親は、

 

農薬による健康被害に苦しみながらも、

 

木村さんの挑戦を全力でサポートしました。

 

また、地元のコミュニティからの

 

理解を得られない中、木村さんの母親は

 

「好きなようにしろ」という言葉で

 

息子を支え続けました。

 

このように、家族の絆が木村さんを支え、

 

奇跡のリンゴ栽培へと導いたのです。

 

 



【自然に学ぶ、気づきの重要性】


木村さんは、自然の中で「気づき」を

 

得ることがいかに重要かを語ります。

 

ある時、トウモロコシ畑で

 

タヌキが悪さをしていると気づき、

 

その後、タヌキにとって自分が侵入者であることに

 

気づいた木村さんは、共存の方法を模索しました。

 

このエピソードは、私たち猫が自然の中で

 

生きる際にも感じる「共生」という概念を

 

思い出させます。

 

木村さんは、自然との対話から得た

 

気づきを農業に生かし、

 

無農薬無肥料のリンゴ栽培を実現しました。

 


【まとめ:農業ルネッサンスとは】


木村さんの奇跡のリンゴは、

 

単なる農産物以上の価値を持ちます。

 

それは、自然と共生し、

 

互いに支え合う生き方を象徴しています。

 

木村さんは現在も、

 

その知識と経験を国内外で共有し、

 

新たな農業ルネッサンスをリードしています。

 

この物語は、我々が日々の生活の中で

 

自然とどのように向き合い、

 

共に生きていくかを考えさせてくれます。


木村さんのストーリーから学べるのは、

 

農業技術だけではなく、

 

自然への深い敬愛と、

 

困難に立ち向かう勇気です。

 

奇跡のリンゴを通じて、

 

我々も自然との新たな対話を

 

始めてみませんか?



最後に、木村さんのリンゴを

 

実際にいただいたことがありますが、

 

その味は、文字通りの奇跡でした。

 

彼の努力と自然との調和が生んだ、

 

絶妙な甘さと酸味。

 

このリンゴを通じて、

 

私たちはもっと多くのことを

 

感じ取ることができるのです。

 

それでは、皆さん、

 

私たちも木村さんのように、

 

少しずつでも自然との関係を

 

見直してみませんか?

 

               ほな バイニャン