すこし前、鯖缶が売れすぎてスーパーから消えた日本のニュースを読みました。

 

 

台湾にも鯖缶あります。

 

 

が、ここに2つの不思議があります。

 

ひとつ、

 

台湾では水煮ではなく、トマト煮が主流。っていうかトマト煮しか見たことがない!!なんで水煮がないの?

 

 

そしてもう一つの謎は、この赤い缶。

 

 

実は黄色い缶も存在します。

 

 

赤い缶・黄色い缶ともに中身は同じ。表示も同じ。

 

仲良く並んでスーパーの棚に陳列されています。

 

 

じつに不思議・・・うーん

 

赤と黄色に2つある理由を以前友達から聞いたことがあるけど、たしか昔は売ってる地域で色を分けていたとか、そんなような理由だったような?

(うろ覚えなので違うかもてへぺろ

 

 

 

缶を開けてみると・・・・

 

かなりトマト汁多め~びっくり

 

 

 

お皿に移してみると、こんな感じOK

 

 

しっかり塩気もある汁なので、様々な料理に使えますねウインク