仕事終わって帰宅後
おとんがおかんに怒ってる

「ゴミを玄関に置いとくな」

おかんは
ゴミを仕分けし、それぞれのゴミ袋にいれ
いつも家の裏にあるゴミ置き場に置くのだが

「19時以降は外に出るな!かっこ悪い」

と怒られ
朝に出せるように
玄関に置いとくのだ。

だが

次は玄関に置くな


はぁ、、、じゃあ自分がゴミ集めて仕分けすりゃいいやん


内心そう思いながらも
ご飯を食べる私の横で説教するので
早くどっか行こうと必死でご飯をかきこんでた

(お陰様で早食いなって太ったよ!ばぁか!)


で、一通り説教?罵声メドレー?終わったら


「俺がこんなに言ってやってるのに黙りか!」

「……」

うん。
わかる。

わかるよ、おかん

これが1番平和的に終わるのだ


何か言おうもんなら
続く罵声
下手したら部屋を荒らす

黙っとくのが懸命なんだ


だから私も聞こえぬ振りしかない。


そう!反論なんてしたら
もう手が付けられない!

同意したとしても同じ

「わかってんのに何故やらない」

が始まる




黙っとくが勝ち。





日々思うわ
コイツに友達いねぇのは
自分が世界で1番偉いとでも思ってるからなんだろなと。


はぁ。

クソだわ。



今日もおとんが風呂の間に
おかんの愚痴を聞いて慰める、、、。