電波時計 | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

えっと

 

 

ちょっと恥ずかしい話なんですけど

 

 

こないだから

iPhoneの時計と部屋の時計が

数十秒ずれてる事に気が付いて
 

まぁ

iPhoneの時計って

ネット経由でサーバーと同期だし

パソコンと同様、ズレはあるよね

部屋の時計は電波時計だし

みたいに思って見過ごしてたんですが

 

今一納得できなくて

 

よく考えると

iPhoneってGPS使ってるので

時間にずれがあると、

GPSって使い物にならないんですよね。

だから、多分iPhoneの時間表示は正確なはず

 

で、部屋の時計っていうのが

電波時計で

こっちもズレるとは考えにくい

 

けど

ふと、電波時計、

電波をちゃんと受信してるのか?

 

と、疑問がわいて

窓際へ行って受信操作をしてみたら

 

はい

電波時計がズレてました。。

 

部屋の置き場所のせいで

圏外になってて電波を拾えてなかった

 

で、ズレが生じてて

 

受信完了で

iPhoneと同じ時刻を表示するようになった。

 

で、ちょっと気になって

 

PCも確認してみようと思って

ここへ行くと

4秒のズレ

 

あなたのコンピューターの内蔵時計

4秒のズレ

 

みたいに表示されたので

いやいや、そんなもんでしょ

と思いつつ

 

Windowsの設定の

ここを押して

同期してみると

合っています

 

となって、ひとまず終了。

 

 

 

 

と、まぁ、その

電波時計っていうのを

過信してたっていう話なんですけど

 

パソコンの時計も

昔は、NTP(時刻サーバー)と同期しても

そんなに正確にはそろわなかったような気がしてた。

(真偽はわからないけど、そう思ってた)

けど

 

今はこんな風にきっちり合うんだって

感心

(ネット経由なので一秒以下だけど誤差はある)

それと、Windowsには秒まで表示する時計って

標準では入ってないんだと再認識。

 

 

部屋の電波時計

一応、自動で毎日定時に受信しようとするんですけど

圏外なので

気が付いた時に

時計を窓際へ持って行って

受信ボタンを押して受信操作をしています。
 

 

 

電波時計の受信、PCの時計の正確さ、

iPhoneの時計の正確さ、

そういうのに対する認識が甘かった

と言うお話でした。

ちょっとはずかしい。。。

 

 

これがその時計です

 

 

 

あと、ボクの腕時計は

安物の機械式なので

秒単位とか気にしたら負け

下手すると数分単位もね(笑)

 

デジタルの腕時計はあんまり興味が無くて

アップルウォッチも興味はあるけど

Apple製品って、毎年新しくなって

新しいのが欲しくなるから手を出していません。

 

 

 

 

 

AI生成画像