これでスマホは 2 | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

あ、そういえば

 

 

 

今回の楽天の件についての

ちょっと注意点みたいな感じなんですけど

 

たしか...

格安SIM系、えっと、昨日書いた

OCNモバイルOneとか、ほかに、povoやahamoとか色々は

 

主体の

docomo、au、SoftBank

の回線を使っているとはいえ

 

前に聞いた話なんで、

ホントかどうかとか、今もそうなのかとかわかりませんが

データ通信に於いて

フル帯域は使えない仕様だったように思います。

 

わかりやすく言うと

docomoが用意した4車線道路があったとして

 

docomo回線を使う

docomoユーザーは4車線を使えて

 

docomo回線を使う

とはいえahamoユーザーは

2車線しか使えない

 

みたいな感じの話を聞いたことがある

(割合は、わかりやすくする為に書いてるだけなのでテキトウです)

 

なので

例えば、データ通信において

同じ地点で

docomoのユーザーが 100Mb/sec

出てるとしたら

ahamoのユーザーは 50Mb/sec

(数字はてきとう、概念だけ)

みたいになってたと思うので

 

今もそうなのかとかわかりませんけど

 

昨日の書いた

楽天モバイルでデータを使うとした場合

au回線を使うシーンだと

同じ地点でも、auの人が使うより遅いと思う。たぶん

 

けど、まぁ

仮にそうだとしても

逆にフルスピード使うっていうシーンは

あまりないと思うので

えっと、高画質で動画配信するとか、見るとか

そう言うんじゃなければ

問題は無いと思う。