2022 タチウオテンヤ 戦略 1 | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

はい

 

 

 

動画を作るつもりだったのですが

 

とりあえず

ここに書くことにしました。

 

 

えぇっと

誘い方とか、餌がどうとか

そういう戦術的なことではなく

 

あまり語られない話

それは戦略的な事です。

 

具体的には

まず

 

 

 

 

船に乗って

ポイントへ着いたら

仕掛け投入となるわけですが

 

ここからが本題

 

例えば

水深が60mのポイントだったとします。

 

ここで

あなたはどうしますか

 

普通

テンヤを底まで沈めて...

っていう手順を踏みますよね

 

でも

ここからが重要

 

ボクなら

 

テンヤを45mで止めて

40mまでの範囲で誘います。

 

なぜなら

そこからの誘いは

他の釣り人が探ってくれるから

自分は上の層を探る

探っている間は、手に来るアタリに注意を払いながら

目と耳は周囲の釣り人の様子を見る。

 

この時

自分にアタリがあれば

そのまま、45mで釣りを続行

周囲にアタリがあれば

他の人と同様、テンヤを底まで沈めて誘いを開始

 

こうすることで

実質、

底からの誘いと上の層の二つのタナを探ったことと

同じ結果が得られる。

 

 

船が止まったポイントが

80mとかでも同じく

自分は45mで誘いを開始

周囲に底の探りは任せる感じ。

 

45mでアタリがなく

底をやっている他の釣り人にもアタリがない場合

自分は60mまで沈めて探る

 

という感じで

底を狙っている他の釣り人にアタリが無い限り

自分も底を狙うという判断はしない。

 

 

ポイントが100mとしても

同じように

自分は45mをまず狙う

その後、60m、80mという感じで

探り進めながら

他の釣り人の様子を観察し続け

他の釣り人にアタリが出たら

自分も底へ沈める。

 

 

 

この攻めは

大会などの場面でも

きっと良い結果につながると思う。

 

ボクは

この攻めを日常的にやっています

 

 

みたいな感じ

まぁ概略という感じなので

ちゃんと伝わったかどうか疑問ですけど

 

まぁまぁまぁ

 

 

 

 

 

Amazonセール中