さお、ロッドの角度ん | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

角度の基本



竿先を下に向けるんですが
ここにもこだわりがあります。

竿は
無負荷の状態から曲げるのと
オモリ負荷の乗った状態から曲げるのでは
当然曲げるのに必要な力が違います。
(曲げると言うか、引き込むかな)

竿先を下げる事で
オモリ負荷を背負う場所が
ざっとですが
水平で竿先で、から、下げてゆく事で手元へ移動して行く感じ、イメージできますか。

それによって、竿先の自由度があがるというか
伸びて行くので、無負荷から曲げるのに近くなって行く。

という事は、引き込み側、突き上げ側
双方とも抵抗が軽くなるので、魚への違和感の低減につながるんですね。

ただし
竿ごとにこの時のベストな角度は違ってきますので、他の人がこのぐらいだから、ボクもこのぐらいというのはあてはまりません。

また
潮や流し方で糸が受ける抵抗(重み)が変わるので、同じ号数のテンヤを使っていても、角度は変化すると思って下さい。


下げ過ぎは
竿という、ある意味でのクッションが
引き込み側で無くなって行くので、抵抗が大きくなり、大きな違和感を与える事になります。


という事で
その日の、
かな、自分のロッドのベストな角度を見つけて下さいね。



他の釣りでも、負荷位置を意識したポジションというのは、使えるテクニックなので是非!