アジングぅ | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

アジングネタ


フロロにこだわってというか
ずっとフロロ、ナイロンの時もあった
モノフィラばっかり使ってたんですが

PEを使ってみました
0.2号

強い!
根掛かりして直線引きしたら
ハリが伸びて帰ってくる(^^;

感度は
糸ふけが出てる状態での糸の走りというか
糸が引かれるのがわかりやすい。
手感度はボク的にはそんなに無茶苦茶良くなるというより、のせられなくなるから疲れる。
のらずに弾く感じ。
掛けて行かなあかん
まぁ吸い込んだままステイってのもあるので、それはすごくわかる。


で、ジグヘッドのウェイトを落として吸い込みやすくすると、のりやすいというか掛かりやすい。

1g超えると吸い込みにくくなる感じなので
0.6や0.7gあたりがいい感じで吸い込む。

水深にもよるけどね
深くて底とかになると、
軽いと沈められへんし

あと
この辺りの微調整は、ワームを細身からボリュームのある物へかえることでも対応できるかな。

と、
リトリーブ時に抵抗を感じやすいワームは、それだけ水噛みがいいということで、吸い込み時にも吸い込まれやすいんじゃないかと思う。
糸側のテンションがある中で、水切りがよかったら水だけ吸い込まれてしまうと思うので。


でっかいアジは知りませんよ(^^;
ボートからなら3gとかで釣ったことありますけど。


{F30ABEEB-82B4-4470-AD54-E7D5BEA7228A}
昨年秋 ボートから

ショアからは釣ってませんので。