船 | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

ご存知の方とおられると思いますが

ボクは船頭、中乗りの経験があります。

だから、船に乗ると、ただ釣るだけじゃなく
流し方や、ポイントの「ヤマタテ」(昔のGPSって感じね)略して「やま」を見たり、船の癖みたいなのをみたりもします。
※「やまたて」で検索して見て下さい、

その時、船長の癖や、流し方が自分に合えば
快適で楽しく釣りができまし、釣れます。
もちろん、その逆もあります。

だから、いくら
よく釣らせる船(嫌いな表現)として有名でも、合わない船では楽しくないし、そこそこしか釣れません。

未熟ながら自分なりの尺度の中でですが、上手な船頭と、そうでない感じ(手を抜いてる?)は見えてしまって、気分が萎える時もあります。

それから
流してるうちに、「あ〜、ダメな潮だわ」って、自分なりの感覚で思ってしまったりしても、その日の釣りは終わりです(^^;
流石に片付けたりはしませんが。
スイッチオフ

で、何が言いたいか
できれば、あちこちの船に乗って、色んな船頭と出会って下さい。
流し方や、ポイントへの船のアプローチが皆んなそれぞれなので、きっと、あなたにとって、めっちゃ釣りやすい船が見つかると思います。
沢山恋愛する感じ(笑)

魚釣りは、釣って上手くなるので、
ピッタリの船と出会えたら、もっと釣れて、もっと上手くなって、上手くなったら、もっと釣れて、もっともっと上手くなります。

当然、タチウオに限った話ではありません




タチウオは流していて(神戸冲、洲本もね)
釣れ始めると、だいたい、群が船に付いて一緒に流れて行きますので、一流しがすんごく長くなる事も多い釣りです。釣れる潮ほどそんな感じ。
頻繁に上って流し直す時は、だいたい、あんまりいい潮ではないと思います。
もちろん例外もありますよ(^^;

という風に、船という自分の足もとについても研究してみると、もっと釣りに幅ができるし、最初に書いたように、合った船を見つけられれば、上達の近道にもなると思います。
足もとはとっても大切ですから!

大阪湾には沢山の船宿がありますし


えっ?
ボクのオススメ?
そりゃ〜アレですよ、あそこの??丸
じゃなくて、ボクが舵を持つ船ですよ。
今は乗ってませんけどね…。