3年生社会・1枚の地図から秘密を探る      2024,7,16ブログ

   ~『なかよしいっぱい』№8(2004,4,22)号

《はじめに》

 どの学校にもたいてい学区域の地図があります。細かな道路まで描かれた地図で、〇丁目〇番地の表示も出ています。3年生の子どもたちにとって初めて見る地図です。これを社会の時間、クラス人数分印刷して配りました。黒板には、この地図の拡大コピーをはりました。模造紙の大きさに拡大するコピー機は学校にありますね。この日の授業はここから始まりました。子どもたちのいろいろな発見が楽しい。(2024,7,16記)

 

発見あるかな? かくれた秘密をさぐろう

 1枚の左のような紙とにらめっこ!(まだ学区域を表す地図とはみんなに言っていません)。

「1分間、ジッとみてごらん。いろんなことが発見できると思うよ。発見したら教えてね」

 コチコチ、カチカチ…。

 1分30秒たちました。

 

見つけた! 見つけた! いっぱい!

雄大 …ここにある四角い建物ね、きっと1号棟、2号棟、3号棟、4号棟だよ。

T  …そうだね!(太い実践で囲まれた長四角が4つ並んでいます。)

裕太 …〶のマークがあるでしょ。これは絶対郵便局かポストのマークだよ。

※発表する子はみんな前に出てきて、黒板にはった拡大コピーの地図を指さしながら説明します。

智大 …ここにってあるでしょ。これは幼稚園のマークだと思います。

T  …その通り! すごいなあ。ところで何という幼稚園かわかりますか?

Ⅽ  …?…。

康輔 …ここに『平和通り』ってあるでしょ。そして、こっちに26号線! ぶつかってるところは交差点だよ。

瑞生 …あのね、その道をね、ずっとまっすぐに行くとダイエーがあります。

さやか …のマークがここにあるでしょ。これは保育園だと思います。

T  …その通りですよ。名前、知っていますか?

Ⅽ  …『つくし保育園』? 『白菊』?

遥香 …ここに駅があるでしょ。きっと武蔵小山駅です。

克秀 …小山台小の近くに小山台高校があるはずだよ。

真琴 …それはね、ここだよ!

T  …みごと!

崇章 …1号棟から4号棟が、これだとすると、この黒っぽい点のところは『林試の森』だよ!

T  …みごと!

康輔 …2丁目のこっちへ行くと、そろばん塾があります。

裕太 …あのね、2丁目の2の8は、ぼくの家があるんだよ。

瑞生 …こっちにある公園は、飛行機公園だよ。

T  …もう一つの名前、知ってる?

Ⅽ  …東公園って言うんだよ。

克秀 …こっちへ行くと、後地児童センターがあります。

Ⅽ  …あれ? そうすると、そこの小学校は後地小学校かなあ。

順  …ぼくのうちね、2-2-8で、この近くね。

秀誉 …こっちの方にね、月光原公園ってあるよ。

聡美 …これとこれは、5号棟と6号棟だね。

南  …私のうちも、2-2-2だからこの近く。

T  …ウーム! 調べてみるといいね。

理帆 …この『※鍵型の小さな図形』マークって、小山台小学校だと思います。

T  …よくわかったね。じゃあその上の黒っぽい影は?

Ⅽ  …リゾート!

Ⅽみんな …ワハハ!

Ⅽ  …体育館でしょ。そうだよね。

祐貴 …右のこっちに小学校があるよ。小山小じゃないかな。

智大 …ぼくは、後地小だと思うよ。

T  …あっ、これも調べてみるといいね。

順  …左の方に、小山台公園があります。

克秀 …たしか『かむろ坂』っていうのがあるんだよね。

T  …えらい、えらい! それはどこにあるの?

Ⅽ  …ウーン…。

T  …お家の人に聞いてくるといいね。

雄大 …こっちにいくと森さん(駄菓子屋さんだったかな)がある。

祐貴 …この地図ね、いろいろな数字のことだけど、これって何丁目何番地っていう住所のことだね!

南・理帆 …このへんね、タイヤ公園だね。この中の方は、デイキャンプ場かな。

康輔 …先生、平和通りのこっちのほうに『寅さんの家』があったよ。

T  …えっ! あの『ふーてんの寅』さんかい?

Ⅽ  …うん。

 

【みなさんへ】

 自分の家の近くにある目立つものや目立つ建物、かんばん…など、何でもいいから3~4つ見つけておいてね。みんなで地図を作ろうね。