5年1組 夏物語 ~『知り知り知り隊・スーパーⅤ-Ⅰ』№70(2003,9,2号より)

               2024,4,26ブログ

《はじめに》

 昨日は、とても暑い一日だった。一昨日は曇り空で小雨がぱらつき、「少し寒いな…」と思ったくらいなのに。寒暖差が大きすぎるよ。

 午後の4時、散歩に出た。陽の光を正面から受けるとかなり暑い。日陰を探して歩く。高い電線の上でチュクチュクとさえずる小鳥が1羽。ツバメだった。するとそこに、もう1羽のツバメがスイーッと飛んできて寄り添うようにとまった。

 シャツをまくり上げて歩く。東高根森林公園の入口にある自販機で水を買おうとしたら売り切れだった。冷たいお茶を買う。

 木桟道を歩いていくと前日までの風景が少し変わっていた。刈り取られた田の後に蓮華がいっぱいに咲いている。湿地帯には小さな青い花が咲き始めていた。忘れな草だ。

 さて、本日取り上げる学級通信は、夏休みを終えて学校にやってきた5年1組の子どもたちの声を集めたもの。ぼくが簡単なテーマを決めて黒板に書き、子どもたちはそれを見て自由に夏の思い出を語り出した。特別な準備などいらない安心の中のお喋り。楽しい。

                     ※

 涼しい夏でしたね。みんな元気にすごしましたか。

 思い出の夏物語。みんなに教えちゃおう!

 

やったね!

・塾でね、下のクラスから上のクラスにいったんだ。

・山形へ行ったよ。サクランボを見にいったら本当にビニルがはってあったんだ!

・ぼくのことじゃないよ。蒼空君たちね、きのう『一日野カップ(サッカー)』で優勝したよ。

・わたし、お母さんの肩をもんであげてお小遣いもらっちゃった。

・区長杯野球大会で、ぼくは途中から交代したんだけど、聡志君がピッチャーで7対6で勝ったんだ。

・ぼく、おばあちゃんちに行って、でっかいプールで泳いで、平泳ぎができたよ。

・日光へ行く時、霧雨だったでしょ。でも出発の時ね、晴れちゃった。うれしかった。

うれしかった!

・神奈川のおばあちゃんちに行って、プラネタリウムに行ったよ。

・ぼく、新潟へ行って、魚釣りに行って、コイを釣ったんだ。

・わたし、月山に登った。山形にあるの。山頂から最上川とね庄内平野と鳥海山をみました。

・ぼく、サッカーで中村俊輔を見た。帰りにお店に入ったら、1万円のユニフォームがね、夜の11時頃だからと言って1300円にしてくれたよ。(信じられな~い!)

つかれたなあ!

・昨日の試合でかなり真剣に投げて疲れたよ。きょうは、体の右半分がフラフラして筋肉痛!

・ぼくんち、引っ越してね、車借りて引っ越したから、(荷物を)運んでクタクタ。

こわかったよ!

・うちの部屋にゴキブリが出て、お兄ちゃんがキンチョールをシュッシュッシュッて振りかけてね、ゴキブリ死んじゃった。わたしが洗面所に行ったら、死んだゴキブリがいてびっくりしました。怖かったの。

・秋田のおばあちゃんちに行ってね、次の日、帰るってとき、しんせきの家が火事になって怖かったの。

・わたしの『ムム』(ハムスターかな)が脱走しちゃってね、「どこだ!どこだ!」って探したら、ビニルの袋の中に入っていてよかったけど、心配しちゃいました。

・ぼくは映画の『呪文』をお父さんと観た。怖くて怖くてふるえがなら観てた。

・わたしは、お風呂に入って、出て、服を着ようとしたらゴキブリみたいのがいてビックリしました。

もうこりごり!

・釣りに行って釣れないから、竿を置いといたら、でっかいのがかかって、竿を池の中に引き込んだの。

・わたし、新潟に行って、スイカやくだもの食べ過ぎちゃいました。

・夏の合宿に行った。上高地でね、唐沢の方に登って行こうってお父さんが言ったけど、お父さんがやめちゃった。疲れたの。

・夏、北海道へ行くつもりだったけど、お父さんに急に仕事が入ってダメになっちゃったんだ。

・新しい家ができて、親戚が来て、そのあとディズニーⅭに行ったけど、センター・オブ・ジ・アースに乗って、メチャメチャ怖かった。

おもしろかった!

・栗原さんや池谷さんたち(2組の友達)とディズニーランドに行って面白かった。

・夏、お母さんやお兄ちゃんは出かけて、わたしとお父さんが残って、『踊る捜査線』を観ました。「本当なの?」って聞いたら、「全然違う!」って言ったけどおもしろかったです。

・ぼく、山形に行って花火で字を書いたんだ!

夏物語・大失敗の巻…

・軽井沢へ行ってホテルに泊まったの。一軒屋になっていて二階へ上がって行ったら屋根裏部屋みたくなっていて、そこがクモの巣だらけ! きれいにしておいてくれるって言ったのに、そうじしてないんだもの。

・こっちに引っ越して来る時にね、ホテルに泊まりました。そのホテルがカードキーになっていて、わたし、持たないで出て締めちゃったの。部屋に戻って来て入りたいのに、なかなか入れなくて、中にいたお姉ちゃん、なかなか気がついてくれなくて…。やっと開けてくれたけど…大失敗。

・ぼくもね、オートロックの鍵で、忘れて出かけちゃって家族が帰ってくるまでまっていたんだ。

・おばあちゃんの秋田の盆踊りに行きました。『かんつり』なんかやってて、やってみたけど全然ダメで、弟は8位! その後、カラオケ大会があって、出場したけど知らない歌ばっかりで、ちょっと歌っていて、わかんなくなって恥ずかしかった!

すごい!

・釣りをしてイワナ釣って食べておいしかったよ。

・千葉のシーワールドでイルカショーを見ました。すごかった!

・福岡のおばあちゃんちでプールに行った。ウォータースライダーに乗った。すごいジャンプして楽しかった!