冷凍してあったご飯を温め、インスタントの味噌汁に湯を注ぎ、野菜サラダと納豆で朝ご飯を食べる。

 

 午前8時。

 お茶をいっぱい飲んだら仕事だ。

 綴じられた黒の板表紙を開けて卒業論文を読み始めた。

 

 28日水曜日がゼミの3・4年生が集まった卒業論文の発表会。

 これに間に合わせるために集中して読む。

 今日だけで2冊ないし3冊は読まねばならない。

 当日は、朝の10時半から午後の4時まで。1人30分の発表及び質疑の時間。


 明日も読む。

 もしも何かに心を奪われると、あっというまに昼近くになってしまう。

 そうはさせないぞ!と体を机に縛りつける。


 あまり座り続けると、体全体の血行が悪くなる。途中休憩をとり、体を動かして、再び座る。

 昼はラーメン。調理は手と体を動かすから気持ちが言い。

 3時には、近くにある神社の境内まで軽く散歩してきた。


 2月2日(月)は臨床教育学コース全体の卒業論文発表会。

 こちらも全一日。朝の10時から夕方の6時まで。かなり頭の疲れる一日。

 24人の発表を聴く。


 猫のライラをほっておいたら、椅子に座っているぼくの背中あたりに突然手をかけてきて「ニャオ」と鳴いた。

 「遊ぼうよ」と甘えた声で誘うのである。

 でも、無視…。悪いね…。

 いまぼくは忙しいのである。

 そうは言っても、4時頃、ほんの少しテレビを見た。

 錦織くんがテニスの試合で3ゲームをとりベスト8入り。凄いなと思う。

 そしてまた読む。