4年生のゼミの時間は、卒論の仕上げに挑戦した冬休みの日々の交流。

ところが、1限の授業が始まっても、二人のKさんの姿がみえない。

 「あれ…」と思っていたら、少し遅れてドアの向こうで何か音がする。


 「ジャーン!」

 二人の大きな声と一緒にドアが開いた。大きなケーキを胸の前に抱えている。そのケーキの上で赤い火が躍っている。

 「先生、誕生日おめでとうございます!」

 みんなが一斉にいって歌ってくれた。

 「ありがとう」とぼく。


 それにしても赤いイチゴの乗った丸いケーキの上は、ローソクがいっぱいだ。

 「いったい何本あるんだい?」

 びっくりしてたずねた。するとKさんが言った。

 「先生の歳がわからないから(うん、いいねえ)、ゼミ生10人と先生を入れた11人分のローソクを立てました」

 「そうなんだ。11本のローソク。ぼくは110歳かと思ったよ。ありがとう。うれしいね」


 ローソクの火をひと吹きで消した。

 みんなで写真を撮ったりした後、ケーキを食べながら、お話をした。

 そのとき、Sさんが手提げの紙袋を手にして立ち上がる。

 「これ、みんなからです!」

 「…!」

 

 リボンをそっと外すと、中から出てきたのは紺色のフード付きトレーナーと黄色の縞模様のある腹巻。

 しかも、トレーナーにはフェルトで作った特別のアップリケがしてある。

 文字と絵柄がいっぱい!

 ≪や・ま・ざ・き・た・か・お  FAMILY≫が二段に。

 それから、文字の下に

 ≪ぼくの顔とゼミ生全員を動物にした絵≫が。

 それは、丁寧に一人ずつ切り取られ、個性的な表情が描かれている!

 

 作りあげたのはSさんだという。

 「Sさん、そしてみんなありがとう。でもSさん、卒論をしながらこれを準備したの」「いいえ、卒論を終えてからやりました」


 ぼくは、みんなの見ている前でその手作りのトレーナーを着た。

 「可愛い!」「似合います!」とみんな笑いながら言った。

 「よし、ぼくはゼミ室でこれを着るぞ。食堂もこれで行ってみようかな…」

 この勇気ある挑戦を果たしていつするか!


 素敵なトレーナーは一旦、自宅に持ち帰って家族に見せた。

 夜遅く帰ってきた娘が、「誕生祝にもらったトレーナーを見せて」と言った。

 見せてあげると「わぁ!これは凄い」と声を上げた。

 どうやら彼女のフェースブックに載せたみたい。静岡に住む娘の方まで伝わった。

 

 ありがとう。忘れられない一日になりました。