日曜日。「今日は原稿を書くぞ」と決意して、いつもより早く起きた。


 毎日、かかさず取り組んでいるストレッチをして、次はスクワットを20回。それからソファに座る。 猫のライラが、その瞬間ピョンとひざに飛び乗ってくる。

 ライラを乗せたまま新聞を読む。この一連の動作をするようになってから腰の痛みはとれて、ぎっくり腰にもならなくなった。腰痛の人には、この作法を教えてあげたい。

 

 朝食をとらないまま机に座りパソコンを開く。

 頼まれた原稿は『心はずむ学びの世界』―。今回は、子どもたちが夢中になって取り組んだ討論の授業の様子(算数)を書くことにした。


 討論といっても授業でぼくはディベートのようなことはしない。子どもたちが学びの中で自由に発言しあうなかで生まれてくる討論や話し合いこそ大切にしたいと思っているからだ。


 しばらく文章を書き続けていて、ふと気づいた。

「まだ朝ごはんを食べていなかった…」

 昨日、いとこの結婚式に参加して我が家に泊まった娘のために栗ごはんが用意されていた。娘のためにお湯を沸かして、インスタントの味噌汁とごはんを用意して朝食をとる。


 再び原稿へ。午後の2時頃いったん脱稿。昼は塩焼きそば。キャベツと人参を痛めてさっと作る。原稿を印刷して再読。読みながら何点か修正。

 〆切は昨日だった。メールを確認して原稿を送る。ちょっとほっとする。


 夕方外を走ると三日月が南の空に出ていた。もう半月に近い。二子玉川に買い物に出る。