日曜日の朝は、何をしていたのだろう。あっというまに時間が経ってしまった。

 読書もしていないし、何か大切な仕事もしていないし…。思い出せない。

 でも、朝ごはんはちゃんと自分で作ったけど。

                     ※

 午後になって昼を食べないで教科研の夏の大会の『はじめの集い』を具体化する小さな会議にでかけた。

 そうだ! 午前中は、この提案文書を作っていたっけ。


 電車に乗る前に、駅の旅行会社をのぞくと客が少ない。これはしめたと思ってドアを開けて中に入る。

 このあいだ手続きをした航空券が郵送されてきた。座席指定をしようとして、ANAのホームページを開いたけれど、確認番号の欄がでてこない。初めて自分でその作業をしようとおもったのだけれど…。わからない…。やれやれ。

 それで、教えてもらおうと思ってチケットを手に入れた旅行会社によったのだ。

                     ※

 対応してくれたのは主任さんみたいな少し年配の男性。すると彼も、ちょっとわからなかったみたい。若い2人の女性スタッフは別の客の対応をしている。

 また出直しきてこの若い女性スタッフに聞こうかなと思ったけど、5分ほどして、彼は目的のページを選びだした。

 そうか、ぼくも自宅でそのページにアクセスすればよかったんだだ。お礼を言って、その場をあとにした。