『毎日がチャレンジ』は、雑誌『教育』の連載記事。
6月号は、高知県安芸郡の栄養教諭、Uさんの登場。
瑞々しい子どもと生きる日々が紹介されている。
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Uさんとは、安芸や四万十を訪れたとき、お会いした。
栄養士の仕事は小学校と中学校の両方の兼務。仕事の意味を探りながら、よいと思うことに挑戦していく。
そして、感動したのはそれだけではない。学校行事に自ら進んで参加し、できることをしていく姿勢。例えばピアノを弾いて子どもたちの歌声を支えたり…。
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この見開きページの片隅に、写真が掲載されている。
そこには次のような紹介記事がついている。
『毎日の給食の写真と献立名、子どもたちの様子を綴ったノートです。日々の反省や子どもたちの成長、気づきなどを書き留め、次の献立、保護者向けへのお便りに活用している、私の宝物』―と。
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Uさんからメールで原稿が寄せられたとき、うれしい言葉が書き添えられていた。
「写メールは、私の宝物の献立や子どもの気づきを書いたノートを送りました。先生の『教室記録』のお話を聞いて、私も真似してみようと思いました」
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5月号に登場した船津さんは、雑誌掲載の写メールに『愛用パンダの印』を載せている。楽しい。
7月号は、滋賀のAさんが登場する。文章はもうOK。どんなこだわりの写メールが掲載されるかすごく楽しみだ。
みなさんも、こんなところにも注目して下さるとうれしい。
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今回の6月号も、教科研直接の購読とプラスして、我が街の本やさんで1冊買った。今回はさらにびっくり。雑誌『教育』が目の前の雑誌紹介棚に全面で並べられていたのだ…。