夏の教育科学研究会の大会の『はじめの集い』の企画をしている。ぼくは、その責任者の一人。何とかたくさんの人たちを集めたい。会場をいっぱいにしたい。

 大会は8月9日(木)~11日(土)まで。会場は、市ヶ谷の法政大学。

                     ※

 『はじめの集い』は9日、12時45分から。

 大会の記念講演は詩人のアーサー・ビナードさんに決まった。

 「ビナードさんの講演を聞きに行こう!」

 が、みんなの口にのぼるといいな。

                     ※

 ぼくは、東京、埼玉、神奈川、千葉、それから全国の若い仲間の教師の参加を期待している。勿論、自称≪若者≫も大歓迎!

 全国から100名の若者たちが集まらないだろうか。

 『はじめの集い』の中で、若者の登場場面も企画しようと思っている。

 別に凄いことをしなくたっていい。会場で立ち上がってくれてもいいし、できれば舞台に立ってくれたら最高だ。

 「舞台で何をするのか」って?

 それは、これからYさんたちと相談していく。

 とにかく、全国の若い教師たちが集まって、つながって、友だちになればいい。

 だから、このブログを呼んで、参加しようかななんて考えてくれたら、友だちを一人、誘ってほしい。

 友だちの友だちはまた友だちで、その友だちが、また友だちを呼ぶ。

                     ※

 大学生も大いに参加してほしい。去年は50人くらい参加してくれたかな。

                     ※

 さて、現在のところ若者の参加人数は2名。是非、「参加しま~す!」という声を寄せてください。もううれしくて天にも昇る気分ですから!

 「よし、ぼくが(わたしが)参加して教科研大会を盛り上げてやろう」

 「知り合いは誰もいないけど、ちょっと勇気を出して行ってみようか」

 なんて思ってくれた人は、連絡してほしいです。これから、コツコツ参加者のカウントをしていきたいと思っていますので。

                     ※

 あっ、それから、まだ気が早いけど、8月9日を是非予定を入れないでおいてくださいね。