2日、早起きして静岡に向かった。

 午後から義父を温泉施設に連れて行って宿泊する。

 午前中は、久しぶりに日本平から久能山を訪れた。

 まだ朝早く、参拝客も少ない。海沿いの山を右に左に曲がりくねりながら目的地に着いた。待つことなくケーブルに乗る。

 「この間の台風で山肌が荒れています」

 ガイドさんが言った。

 見下ろすと、山崩れが起きていて、木々が谷底に滑り落ちている。

                         ※

 ケーブルを降りて神社への階段をのぼる。これがけっこう急にできている。

 社殿は日光東照宮をコンパクトにまとめた形。

 実はこちらが先で、後から日光東照宮が作られたわけだけれど…。

 神社の前に立ちふと苦笑いした。

 「徳川家康に神頼みしてもね…」

 しかし、災害のない良い年であってほしい。

                         ※

 昼近く静岡駅に戻ってきて街を歩く。外は、コートを脱ぐほどのあたたかさ。

 駅ビルの前に女性たちが列をなしていた。

 「初売り、福袋を求めている人たちだろう。いいものが入っているといいね」

 伊勢丹の二階で大売出しをしていて娘がずっと衣類を探していた。

 ぼくは、人ごみの中でひたすら待ち続ける。

 周りを見たら、ぼくのほかにも男性が幾人か荷物を手に立っていた。

 娘は、何か気に入ったものがあったらしく、買い終えてうれしそうだ。

                         ※

 デパートを出た後、一人駅前の高いビルの中にある戸田書店に入った。

 途中の谷島屋にも入りたかったけれど、今回は見送る。

 雑誌『クレスコ』を買おうとしたけれどここには置いてなかった。残念。

 それから、いつもお願いしている介護タクシーを呼んで義父の入所施設に向かった。