ケーキを食べながら
今年最後のゼミとなった。
「ゼミのクリスマス会ができないから、今年最後のゼミは、ケーキでも買ってきて食べながらやろうか」
「賛成!」ぼくの提案は異議なく可決。
今日は、その日。
朝の1限は4年ゼミ。一番のりは、いつもの通りOさん。それから、ワイワイとみんなやってきた。手に手に、絨緞のゴミをとる『コロコロ』を持って。Gさんたちは、雑巾まで持ってきてくれた。
それから、ケーキ買出し組と掃除組に分かれて仕事開始。
つまり、最初はゼミ室の大掃除。部屋は玄関で靴を脱ぐ構造で、全体が床作り。暖かな感じが伝わってきて過ごしやすい。
「見て、みんな。一マス掃除しただけなのにこんなにゴミだらけ!」
きれいだと思っていた床から驚くほどのゴミ。みるみるきれいになっていく。
買出し組が帰ってきた。ピザにおかしにケーキがあって、それを囲みながら一年を振り返った。それぞれが深い思いを抱えながら成長し今日を迎えている。
300円のプレゼントを買ってくる決まりになっていた。それをくじ引きで選ぶのが楽しい。わずか300円だというのに、みんなのアイデアがつまっていて楽しかった。
※
午後からは3年生のゼミ。Mさんがくまさんの顔のケーキを買ってきた。
「何だか切るのかわいそう」
「Tちゃんがいないね。…だけど学童のクリスマス会だからね!」
「よし、一年を振り返り小さなゲームをしよう」
「えっ…!」
ぼくは小さく切った紙を配る。
「上に名前を書いて。それから1,2,3と番号を振る…。できた?」
みんな、何が始まるんだろうとちょっと不安げ。
「そこにね、君たちのみんなに紹介していい今年の3大ニュースを書いてください。そのニュースをぼくが読むからね、誰が書いたか当ててください!」
「ええっ!面白そう。やろう、やろう」
うんうん唸りながらみんな書いた。それを秘密の籠に入れる。ぼくは取り出してシャッフルして読む。
みんな身近だけれど楽しい秘密を書いてくれてキャーキャーワイワイ楽しいひと時となった。
そんな中でSさんが言った。
「先生、Sケンのやり方を教えてください。わたし、今度の体育でやってみたいのです」
「よし、やろう」
声をかけてみんな運動場に出る。靴でSの字を書いて二チームに分かれてSケンをした。少しずつみんな本気になる。線をはさんで敵と引っ張り合ったり、ケンケンで向かい合い闘いあったり…。その様子は小学生のSケンと同じだ。
「楽しかったね!」
と、みんなが答えてくれる。ぼくもうれしい。
「Sケンをね、子ども世界に広げてくれるメンバーが生まれてうれしいよ!」
心からそう思った。Sケンを取り入れた学級づくりの様子は拙著『パニックの子、閉じこもる子達の居場所づくり』(学陽書房)に詳しい。
子ども世界に子ども期を復活させるような楽しい取り組み。みなさんも是非挑戦してみてください。