自宅で日曜日

 久しぶりに自宅で日曜日を過ごした。7時に起きる。午前中は調べものをしながら講義メモを作った。

 朝食はトースト一枚に紅茶。卵焼き。レタスとほうれん草いため。退職してから朝ごはんをしっかり食べるようになった。体重がぐんと増えた。はじめはとても喜んでいたが、最近すこし軽めにしている。

 昼は、ごはんと味噌汁。おかずに野菜炒めを作って冷蔵庫からたらこと四万十川の佃煮のりを取り出す。のりの佃煮は高知に行ったときお土産で頂いた。おいしい。

 食べ終わって囲碁の番組を見ていたら途中で寝ていた。

             ※

 起きて食器を洗う。ふと思い立ってスケッチブックを開き、先週描いた都留の大学風景に色付けをした。うまくいかない。教わればいいのだけれどそこまでの勇気はない。

 そろそろ書かねばならない文章があるのだけれどそれは明日にする。いつもの休日なら散歩をかねて書店をぶらぶらするのだけれど、今日はコンビニでコピーを数枚とったくらい。

 ずっと大切にしてゆっくりと読み続けてきた本が、そろそろ終わりに近づいてきてしまった。それがなんともさびしい。