雨の休日

 ぼくが最後に勤務していた大田区立矢口西小学校の運動会が、今日開催される予定だったけれど、強い風や雨も予想されて明日に延期された。子どもたちの演技を見に行きたいなと思っていたから残念。

 10時からマンションの理事会にでる。総会が近づいてきた。ぼくは二年目の役員だから今回は出番がないと思っていたら会計の簡単な提案をしなければならない。やれやれ。12時終了。

               ※

 自宅に帰ってメールを開いたらブログへのコメントが入っていた。差出人の名前を見て一瞬息が止まる。『悪戯カウボーイの母より』と書いてある。

「まさか!最後に教えたあの子たちのお母さん…?」

 ちょっとドキドキしながら内容を読んだ。…わあ、これはM君のお母さんだ。

 ぼくの本の検索をしていて偶然ブログを見つけ、M君と一緒に読んでくれたみたい。そのなつかしい思いを伝えてくれた。

「先生、わが子のときには算数でキャラメルを使いましたね」と。それから「今日の運動会は延期で明日になりました。お時間がありましらお出かけ下さい。子どもたちに会いにいらしてください。楽しみに待っています」

 そんなお手紙だった。うれしい。明日、晴れるといいな。