小さな学びの場

 会場は中央線荻窪駅下車徒歩5分の学校。

 Y先生の報告がよかった。一年生担任が決まった日からのS君との日々を語ってくれた。びっくりするような出来事がいっぱい。でもY先生の、眼差しは温かい。Y君もクラスの仲間も、豊かな日々を刻んでいく。

               ※

 埼玉から新任教師3人が出席。今年、採用試験を受けたRさんやN君も。田所さんの司会で、参加者のみんなが感想や日々の教室の出来事を話してくれた。

「一学期、何とかやってきました。大変でしたが夏休みで少しリフレッシュして二学期からは、少しでも自分のやりたいことができたらいいなと思っています」

 これは、今年の夏出会った新任教師たちみんなに共通する言葉。

 いよいよ二学期が始まったね。頑張れと思う。

               ※

 会が終わった後は、おしゃべり会。増田さんの後にくっついていく。吉澤潤さんや菅谷さんたちと一緒に飲む。ぼくは、RさんやN君やもう教師をやっているS君と卒論談議。