新宿、四ツ谷

 雨が降った。外に出ると肩掛け鞄が少し濡れる。涼しさがうれしい。

 午後の4時、新宿駅南口。少し早くついた。駅の構内でアイスのカフェモカを注文した。飲み始めたらS先生から携帯が入る。

人事考課のアンケートを書いてくださった方と直接お会いしてお話を聞く。久冨先生たちが東京から導入され全国に波及している『人事考課』の功罪を分析し研究されているのだが、それのお手伝い。

50代の女教師の教育への情熱、子どもへの半端でない思いを聞かせていただいた。人間教師としての真っ直ぐな生き方に感動する。

             ※

終わって四ツ谷へ。6時半を過ぎていた。『学びをつくる会』の2011年度の後期の取り組みについて検討。若い仲間のIさん、Tさん、もう一人のIさん、それから大谷さんや田所さん、佐藤博さんがいらした。本山さんもいらした。

終わって飲みに行こうと外に出たら、福岡から帰ってきたばかりの霜村さんが雨の中に立っていた。今、東京駅に着いたという。円卓を囲みながら時間を忘れたみたいに楽しい会話を続ける。

             ※

自宅に帰ると、ゼミ生のYさん、Iさん、Gさんたち3人が岩手で震災ボランティアに取り組んだことがメールで伝えられる。全国から集まってきた本を整理して図書室を整備したと書いてある。とても喜ばれたようだ。凄いなあと思う。遊びつかれた子どもたちが、時間を忘れるくらい素敵な物語の世界を心に描いてくれたらいいな。