夏便り

 教師になったゼミ生や若い仲間からお手紙をいだだく。

 Yさんの手紙の封を切ると、担任する3年生の子どもたちのかわいい写真が飛び出してきた。思わずつぶやく。

「わあ、教師をやってるなあ!」

 なんだかくすぐったくてうれしくなる。3月までは大学生だったんだよね。S君からは「ぼくは少しリラックスした夏休みを送っています」。よかった。研修付けの毎日だからね。

 Kさんは「赤ちゃんができました」とそんなうれしいお便り。

               ※

 今日は、いろいろとこまごまとした仕事をしていた。資料をコンビニでコピーした後、郵便局に行って速達を2通出す。

 夕方6時過ぎ、立川へ出かける。N君やHさんと待ち合わせ。2時間ほどお話しする。